2012年12月アーカイブ

272 ☆よいお年を☆②

12.12.30 Sun | author:くさデカスタッフ

 

こんにちは。

 

大洋です。

 

さて、いよいよ2012年も終わりですね!

 

今年も残り1日とちょっとです。

 

そんな年越し間近なこの時期に、素敵な報告が・・・

 

 

 

ke-ki2.jpg

 【特大ケーキ!】

 

本日はくさデカメンバー藤田さんのお誕生日です!!

 

おめでとうございます!!!

 

 

親の諸事情(というよりも主に財布の関係)で、

 クリスマスやらお年玉やらが

誕生日プレゼントに吸収合併されてしまうという

子供泣かせの誕生日だったと思いますが・・・

 

 

くさデカスタッフの想いがたくさん詰まった誕生日ケーキ

ご家族と一緒に召し上がって下さい!

 

 

38歳になってもくさデカをよろしくお願い致します!!

 

 

 

  ke-ki.jpg

【ちなみに日頃の感謝の気持ちを込めて大村さんの分も!】 

 

 

 

ということで、後3年ほどしたらバカボンのパパと同い年になってしまう

藤田さん&大村さんが出演する来年1月12日のくさデカは、

「トータルテンボスの商店街繁盛プロジェクトin駅南銀座商店街」

 

 

 

 IMG_2815.jpg

【ブルースブラザーズのジェイクとエリオット!?】

 

 

 

今回の放送では、

ちょい悪な危ないデカに変身します・・・

 

お楽しみに!

 

 

271 ☆よいお年を☆

12.12.27 Thu | author:くさデカスタッフ

 

こんにちは。

B.B.K.です。

 

12月22日(土)をもちまして、

くさデカ2012年の放送は終了致しました。

応援して下さった皆さま、

今年のご愛顧も本当にありがとうございました!!

 

2013年も楽しく、楽しく、楽しくお届けします。

端折り過ぎましたが、

より一層パワーアップしてお送りします。

何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 total2012nenmatsu1.jpg

【商店街繁盛プロジェクトから始まります】

 

富士山スペシャルとか、

ギャル曽根復帰とか、

春休み特別企画とか、

あるのかしら…

 

 

 

 2012sucha.jpg

【すちゃっ】

 

富士山のみぞ知る。

 

あ!危うくお蔵に入りそうな写真を発見!!

トータルの漫才ライブも大盛況でした。

 

 

 

 total2012nenmatsu2.jpg

【随分…さ、爽やか】

 

 

 

 total2012nenmatsu3.jpg

【☆めでたい☆】

 

旅行や所用で行けなくてごめんね、ごめんねぇー。

これで心おきなく、

皆さまよいお年を。 

270 ハンケチtoタイヨー

12.12.26 Wed | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

B.B.K.です。

 

ハンケチtoタイヨーから

おつかれちゃんプレゼントもらいました。

 

 

 

namekop1.JPG

【まさる】

 

つけてみました。

 

 

 

 namekop2.JPG

【重っ】

 

俯瞰で見てみました。

 

 

 

 namekop3.JPG

【N パラダイス】

 

『B.B.K.さんってガラケーなんですね。』

よく言われます。

はい。ガラケーです☆

 

次回のくさデカはトータルno人気企画です。

 

 

 

 total2012nenmatsu1.jpg

【さ・寒いね、冬は。】

 

つづく。

 

 

 

 2012sucha.jpg

【すちゃっ】 

269 サンタさん

12.12.22 Sat | author:くさデカスタッフ

こんにちは

 

大洋です。

 

さて!クリスマスが近づいてきましたね!

街中はイルミネーションやらツリーやらでキラキラ眩いております。

 

 

 

ということで、今回のブログのテーマはクリスマス企画ということで・・・

 

 

『サンタさんの好きな食べ物』をご紹介します!!

 

 

 

大人は確実に興味ゼロ、子供もおそらく興味ゼロなこちらのテーマ!

 

 

調べてみると、国によって好きな食べ物が様々だったので、その中からいくつかピックアップしました。

 

初めは、サンタの国フィンランドから!

 

【フィンランド:ライスポリッジ】

 

フィンランドの料理「ライスポリッジ」。

お米に、牛乳と砂糖、塩を少々加えて作り、

その上に、シナモンや甘く煮たベリー類をトッピングした料理。

 

各家庭にそれぞれの味があり、日本でいう「おふくろの味」に近いものがあるそうです。

フィンランドでは、クリスマスにこのライスポリッジを必ず食べるんだとか!

 

 

 【アメリカ:クッキー】

 

アメリカでは、クリスマスの前夜、

サンタさんのためにクッキーとミルクを置いておいてあげる風習があるんだとか。



「いろんな所にプレゼントを届けないといけないサンタさんにクッキーを置いてあげる」

というなんとも心温まる風習です。

 

子どもの純粋さにグッときますね!

 

 

【イギリス:ミンスパイ】

 

イギリスのクリスマス菓子。

 

ショートニングを加えて作ったサクサクなパイ生地の中に、

ブランデー・ラム酒漬けにした、ドライフルーツ(りんごやぶどうなど)が入った

スイーツ。

 

クリスマスイブの日、暖炉にこの「ミンスパイ」と「ブランデーのショット」を

サンタクロースのために置いとくと、来年一年いいことがあるんだとか。

 

アメリカとちょっぴり似てるんですが、

「ミルク」ではなく「ブランデーのショット」というところが、

なんともイギリスっぽいオシャレ~な感じですね!

 

 

 

最後は我れらが日本!

 

 

 

好きな食べ物:魚

理由:栄養がたくさん含まれているから。

 

 

 

なんじゃい魚って!!

 

しかも理由も手抜き!!笑

 

 

せめて、クリスマスっぽい素敵な理由を考えようぜ!!

 

ということで子供の夢が壊れないうちに今週の放送の告知!

 

今年最後の放送は「トータルテンボスの勝手に観光大使 THE BEST」です!

 

 

 

 aisatsu.jpg

大村「ベスト版だからといって決して手抜きなわけではありません!」

藤田「は、はあ・・・」

 

乞うご期待!

  

268 観光大使ザ・ベスツッ!

12.12.21 Fri | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

 

大洋です。

 

さて今週の放送は「トータルテンボスの勝手に観光大使 THE BEST」です!

 

BBK姉さんが一肌脱いで作った観光大使の総集編!

 

 

 

 #534-furikaeri.jpg

【ある時は、かわいい小鳥さんに襲われ・・・】

 

 

 

 total2soshiri.jpg

【ある時は、お魚さんと格闘・・・】

 

 

 

 ASARIGARI.JPG

【ある時は、かきかき浅利狩り・・・】

 

 

 

 画像 140.jpg

【自然すぎる同化!】

 

 

 

 IMG_1591.JPG

【さ~ふぃ~~ん】 

 

食番組なのにやたらアクティブ!!

 

グルメと観光が一緒に楽しめる観光大使シリーズの集大成!!

 

ぜひご覧ください! 

267 イルミネーションno好み

12.12.19 Wed | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

B.B.K.です。

 

 

 

 yakeiamanogawa.jpg

【天の川@赤坂】

 

 

 

 raunjinomominoki.jpg

【洗練されたツリー@表参道】

 

田舎者なのか、

地味専なのか、

鳥目気味なのか、

このくらいのイルミネーションが好き。

 

小さくまとまってしまわぬよう、

仕事となったら大きく出なくてはっ!

…という気負いは最近やめました。

 

このくらいが落ち着く…

そう、

 

 

 

 aikatanochoushoku.jpg

【朝食も。このくらいがBEST☆】

ごはん3杯いただきました。

ごちそうさま。

そのうち女子力0になりそうです。

 

今週のくさデカは、

『トータルテンボスの勝手に観光大使THE BEST』

です。

 

 

 

 wakainetotal.jpg

【観てください!!】

 

このくらいがBEST☆仕様になっております。

ぜひご覧ください。

プレゼントもあります!!

豪華ではありま…

豪華プレゼントもありますのでお見逃しなく!!

 

 

 

 doukinomakanaimeshi.jpg

【元同期はお寿司屋さん。】

突然行って、まかないがちらし寿司。

何も手伝っていないのに…

ごちそうさまでした!! 

266 願かけno内容

12.12.18 Tue | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

B.B.K.です。

 

 

 

 kyonennosensouji.jpg

【昨年は浅草寺】

 

今年は…

 

 

 

hanazonojinjasinjukunojinja.jpg

【花園神社@新宿】

 

何をお願いしたのかは、

ナイショnoショ。

 

ロケスタッフが毎回無事帰社しますように…

とか、

番組が毎週無事放送できますように…

とか、

15周年、あわよくば25周年を無事迎えられますように…

とかのお願いはしていません。

 

願かけは他言してはいけないのです。

 

今週のくさデカは、

『トータルテンボスの勝手に観光大使THE BEST』

です。

 

 

 

wakainetotal.jpg

【とにかくトータルテンボスはTHE BESTをお薦めします!!】

 

いわゆる総集編です。

見逃せませんね。

お楽しみください。 

265 世界で最も予約の取れないレンストラン

12.12.14 Fri | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

 

大洋です。

 

さて、世間はクリスマス&忘年会のシーズンになってきましたね!

 

愛しの彼女とオシャレなレストランでディナーを考えるあなた、

会社の忘年会の幹事を任された新入社員の方々、

どこもかしこも予約一杯で、大変な思いをしているのではないでしょうか!

 

ということで今回は、この季節柄「お店の予約が取れない」という

あるあるネタから「世界で最も予約の取れないレンストラン」をご紹介します!

 

 

 

スペインのカラ・モン・ジョイという風光明媚な入り江近くにある

一軒のレストラン「エル・ブリ」。

 

このお店、わずか45席に年間200万以上の予約希望が殺到するという超人気三ツ星レストランなのです。

 

“料理界のアカデミー賞”として知られる、「世界のベストレストラン50」。

 

現在、世界の若手シェフの多くは「ミシュランより、こちらのランクが欲しい」といわせるほど注目度が高い称号。

 

このアワード設立以来、1位を最多数獲得しているのがエル・ブリなのです。

 

 

エル・ブリは1年の半分、冬の半年間を新メニューの開発のために休業します。

 

その休業期間中に、1人のシェフを中心に、世界中のグルメ家を唸らせる料理の創作に取り組むのです。

 

そのシェフの名前は、世界で最も革新的な天才シェフと名高い“フェラン・アドリア”

 

彼の創るすべてが世界の料理のスタンダートになると言われています。

 

そんなフェラン・アドリアシェフをウィキペディア参照にご紹介!

 

彼の料理はしばしば「分子ガストロノミー」という概念と関連づけられている。

彼自身は彼の料理を「脱構築」としていた。

自身の目標「香り、温度、舌触りの思いがけないコントラストを提供すること。全てが見た目通りではない。ディナーを挑発し、驚かせ、喜ばせるためにアイデアを出すこと。」

彼はしばしば、「理想の客はエル・ブジに食事をしにくるのではなく、経験を積みに来る。」と述べている。

 

半分以上は理解できなくとも、なんとなく凄い男であることは伝わってくる“フェラン・アドリア”!!

 

まさに豪腕シェフ!いや、“アイアンシェフ”です!!

 

さて!

 

今週の放送は、静岡の個性ある天才シェフにスポットを当てた「アイアンシェフPRESENTS 冬の豪華限定メニュー」!

 

 

 

 IMG_2779.jpg

【平畠さんもその味ににんまり!】

 

 

 

  IMG_2747.jpg

【トータルテンボスにいたっては藤田さんがあまりの旨さに大村さんの分までよそってあげちゃってる!】

 

 

お楽しみに! 

 

 

  

264 年末恒例noお歳暮

12.12.12 Wed | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

小学生の友人が多い

B.B.K.です。

 

毎年この時期NOZOMI(小学生)にもらうのが…

 

 

 

 nozomiimomatsuba1.jpg

【コレ☆】

お歳暮(>_<)

 

 

 

 nozomiimomatsuba2.jpg

【芋まつば(塩味)】

し、渋い。

だ、大好物。

 

『ダンナからウンチクあったと思いますが

新製品の塩まつばです。』(ママメール原文)

とのこと。

ダンナからウンチクあったと思いますが…枕詞に爆笑。

 

好きなものを憶えていてくれる優しさと、

忙しいこの時期が重なって、感涙。

ま、即食べますけど。

ありがとう☆ごちそうさまでした。

 

 

 

 fujitakungakuretayo.jpg

【トータル藤田くんから】

ボディローションいただきました。

私、そんなに肌カッサカサかしら。

どちらかというと、テッカテカのキャラクターかと。

でも冬は体ごと乾燥しますね。

藤田くんありがとうございます☆

 

 

 

 mayutachitojoshikai.jpg

【写真暗い…】

忙しいっ(>_<)と言っているのに

ガンガン誘ってくれる友人に感謝♡

JININで大いに盛り上がりました。

ありがとう☆

 

今週のくさデカは、

『アイアンシェフPRESENTS冬の豪華限定メニュー』

です。

 

 

 

  rikuchaboutotal.jpg

【ボーナスで美味しいもの食べましょう!!】

 

ぜひご覧ください!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

263 もう完全に冬です。暦の上では来月春です。

12.12.07 Fri | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

 

大洋です。

 

さて、今週の放送は「トータルテンボスの商店街繁盛プロジェクトin帯通り」です!

 

「帯通り」なんてネーミングから、全長何百メートルもある「長~い」商店街を想像しますよね?

 

ということで、かなり無理矢理な感じではありますが、

今回のブログでは「日本一長い商店街」をご紹介!

 

 

日本一長い商店街はこちらだ!

 

thumb5.jpg

どどん! !!!1

 

商人の町、大阪市北区にある「天神橋筋商店街」!

 

全長2.6キロメートルの「日本一長い商店街」です!

 

ちなみに天神橋筋商店街にあるお店の数は600店!

 

「ちょっと兄ちゃんみてきいや~」と、関西のおばちゃんたちから呼びとめられる数は、おそらく600回以上!

 

600店舗のお店と600人以上のおばちゃんが待ち構える、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」。

 

商店街を無傷で通り抜けるのは至難の業だとか・・・笑

 

 

帯通りは一体どんな商店街なのでしょうか!

 

お楽しみに!

 

 

 

obidoori0.JPG

【ママ!トータルテンボスだよ!!!】

 

 

 

 obidoori5.JPG

【ママ!?おひげの生えたダイアナロスがいるよ・・・】

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

262 トータルno活動(^O^)/

12.12.07 Fri | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

B.B.K.です。

 

今週のくさデカは、

『トータルテンボスの商店街繁盛プロジェクトinおび通り』

です。

 

 

 

 obidoori0.JPG

【キッズに大人気】

ファン層広いですね。

 

 

 

 obidoori1.JPG

【食べるんだぜぇ】

グルメ番組ですからね。

 

 

 

 obidoori2.JPG

【恒例のネーミング】

今回もキラリto閃いています。

 

 

 

  obidoori3.JPG

【練り練り】

大村君は大雑把、藤田君は器用です。

イメージ逆ですね(^_^;)

  

 

 

 obidoori4.JPG

【お似合いです】

イケメンコンビ☆何でも着こなしますね。

 

 

 

 obidoori5.JPG

【!!】

こ、これは…

 

真相は

『トータルテンボスの商店街繁盛プロジェクトinおび通り』

で明らかに。

 

ぜひご覧ください。 

261 ソラカラちゃんnoクッキー

12.12.06 Thu | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

B.B.K.です。

 

『かとぺにお土産!!』

と、小6のマブダチに渡されたのが…

 

 

 

 yukisorakara1.jpg

【コレ☆】

 

 

 

 yukisorakara2.jpg

【星型の箱☆】

 

『箱がかわいかったから、コレにしたんだぁ。』

とのこと。

感覚…DNA!!

 

 

 

 yukisorakara3.jpg

【ソラカラちゃん☆ドコカラ開けるの!?】

 

 

 

 yukisorakara4.jpg

【中身はクッキー☆】

 

生後1ヶ月から

『カトちゃん、ペッ』を教えていたら、

“かとぺ”と呼ばれるようになり、早12年。

もう修学旅行に行く年になったのだね…

 

 

 

 yukisorakara5.jpg

【美味しそう☆】

 

今週のくさデカは、

キッズにも大人気!トータル企画

『トータルテンボスの商店街繁盛プロジェクトinおび通り』

です。

 

 

 

 obidoori4.JPG

今回も見どころ盛りだくさん!

 

ぜひご覧ください!!

あっ!!

ソラカラちゃん袋の底に何かいるっ!!

 

 

 

 takoyakinameko1.jpg

【この後ろ姿はっ】

 

 

 

 takoyakinameko2.jpg

【ンフンフ】

 

ノーアピール…DNA。 

260 2012年no冬...

12.12.02 Sun | author:くさデカスタッフ

 

こんにちは。

B.B.K.です。

 

お寒うございます。

 

 

 

 yuzucha1.jpg

【深夜の贈り物】

先日味噌時の仲間入り…

基、

先日三十路の仲間入りを果たした後輩ちゃんに

三十路記念noプレゼントいただきました。

 

 

 

 yuzucha2.jpg

【ゆずジャム】

『祖母の畑でできたゆずの手作りジャムです!』

まあ。愛情たっぷりね。嬉しい。

 

 

 

 yuzucha3.jpg

【ものすごい熱視線】

ここ最近なにかと忙しく、今日は日曜日。

ホッと一息つきたい…

 

 

 

 yuzucha4.jpg

【シズティで…】

 

 

 

 yuzucha5.jpg

【ゆずティ】

 

ものすごく美味しかった♪です。

ありがとうございます!!

自慢の喉も潤ったところで、もうひと仕事。

無言で遂行する業務ですけれど。

 

次回のくさデカは、

癒し人情系にして超人気企画

『トータルテンボスの商店街繁盛プロジェクトinおび通り』

です。

 

 

 

 obidoori6.JPG

【いろいろやっちゃいます☆】

 

ぜひご覧ください。 

259 カンボジア③

12.12.02 Sun | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

 

大洋です。

 

~カンボジア旅行最終日~

 

最終日は首都プノンペンへ!

 

最終日ということで、目絵一杯楽しんでやろうと

トゥクトゥクで市内観光!

 

 

 

 sentararu1.jpg

【セントラルマーケット】

 

 sentoraru2.jpg

【いろんな食材や料理が盛りでした。】

 

 nazo.jpg

 【中には得体の知れないものも・・・】

 

 

 

tv.jpg

【カンボジアTV】

 

 bokusingu.jpg

【なぜかボクシングの大会が開かれていました。】

 

 

 

 resutoran.jpg

【インド料理系レストラン】

 

カンボジアではお酒を飲んでも運転OKなので、

トゥクトゥクのドライバーもドリンク・アルコール!

 

 

 

 tuku.jpg

【ドライバーのおっちゃん】

 

その後もトゥクトゥクに乗る身としてはハラハラですぜ!

 

そんなこんなで最終日を終えました!

 

カンボジアありがとう!!

 

 

 

今週の放送は「話題の激旨ラーメン」でした!

 

海外から帰ってきた日本人に「今一番食べたいものは?」と聞くと

「ラーメン」と答える人が一番多いそうです。

 

いつも食べたいラーメン!

時々食べたくなるラーメン!

こってりしたものを食べたいときはラーメン!

飲んだ後のラーメン!

 

ラーメン好きな人には、たまらない今週の放送でした!

再放送もお楽しみに!