ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

269 サンタさん

12.12.22 Sat | author:くさデカスタッフ

こんにちは

 

大洋です。

 

さて!クリスマスが近づいてきましたね!

街中はイルミネーションやらツリーやらでキラキラ眩いております。

 

 

 

ということで、今回のブログのテーマはクリスマス企画ということで・・・

 

 

『サンタさんの好きな食べ物』をご紹介します!!

 

 

 

大人は確実に興味ゼロ、子供もおそらく興味ゼロなこちらのテーマ!

 

 

調べてみると、国によって好きな食べ物が様々だったので、その中からいくつかピックアップしました。

 

初めは、サンタの国フィンランドから!

 

【フィンランド:ライスポリッジ】

 

フィンランドの料理「ライスポリッジ」。

お米に、牛乳と砂糖、塩を少々加えて作り、

その上に、シナモンや甘く煮たベリー類をトッピングした料理。

 

各家庭にそれぞれの味があり、日本でいう「おふくろの味」に近いものがあるそうです。

フィンランドでは、クリスマスにこのライスポリッジを必ず食べるんだとか!

 

 

 【アメリカ:クッキー】

 

アメリカでは、クリスマスの前夜、

サンタさんのためにクッキーとミルクを置いておいてあげる風習があるんだとか。



「いろんな所にプレゼントを届けないといけないサンタさんにクッキーを置いてあげる」

というなんとも心温まる風習です。

 

子どもの純粋さにグッときますね!

 

 

【イギリス:ミンスパイ】

 

イギリスのクリスマス菓子。

 

ショートニングを加えて作ったサクサクなパイ生地の中に、

ブランデー・ラム酒漬けにした、ドライフルーツ(りんごやぶどうなど)が入った

スイーツ。

 

クリスマスイブの日、暖炉にこの「ミンスパイ」と「ブランデーのショット」を

サンタクロースのために置いとくと、来年一年いいことがあるんだとか。

 

アメリカとちょっぴり似てるんですが、

「ミルク」ではなく「ブランデーのショット」というところが、

なんともイギリスっぽいオシャレ~な感じですね!

 

 

 

最後は我れらが日本!

 

 

 

好きな食べ物:魚

理由:栄養がたくさん含まれているから。

 

 

 

なんじゃい魚って!!

 

しかも理由も手抜き!!笑

 

 

せめて、クリスマスっぽい素敵な理由を考えようぜ!!

 

ということで子供の夢が壊れないうちに今週の放送の告知!

 

今年最後の放送は「トータルテンボスの勝手に観光大使 THE BEST」です!

 

 

 

 aisatsu.jpg

大村「ベスト版だからといって決して手抜きなわけではありません!」

藤田「は、はあ・・・」

 

乞うご期待!

  

カテゴリ

月別 アーカイブ

ページの先頭へ