ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

279 バイキング

13.01.24 Thu | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

 

大洋です。

 

さて、今週の放送は「超お得!大満足バイキング」です!

 

子供たちにとっては天使と悪魔が共存するその名も“バイキング”

 

普段滅多に口にすることが出来ないケーキやお寿司

を勢い余って食べた結果、

メインディッシュにありつけないという大参事に・・・

 

さらに「あんたバカじゃないの!」とお母さんからこっぴどく怒られ、

デザートやスイーツでお腹を満たした罪悪感が家に帰った途端に訪れ・・・

 

 

ということで、今回はバイキングの語源をご紹介します!

 

 

バイキングとは、みなさんご承知の通り、いわゆる「食べ放題」のことですよね。

 

最近では「ビュッフェ」

なんてオシャレな言い方もしますよね。

 

 

 

1950年頃、当時の帝国ホテル支配人の犬丸徹三が

旅先のデンマークで

現地の言葉で“スモーガスボード”と呼ばれる

いわゆる食べ放題を目にしたのがきっかけとされています。

 

彼はその時「これは日本でも流行るのでは・・・!」と考え、

食べ放題という料理スタイルを研究し始めました。

 

一方「スモーガスボード」という言葉が非常に言いにくいのと、日本に馴染みが無いものだったため、

「北欧と言えばバイキングじゃけん!」という発想をもとに

『バイキング』と名付けることに決めたそうです。

 

当時帝国ホテル脇の劇場で上映されていた『バイキング』という

映画の中の豪快な食事シーンに感銘を受けたという話もあります。

 

 

 

もし犬丸さんが、「スモーガスボード」と饒舌に言えてたら、

今週のタイトルも「超お得!大満足スモーガスボード」

になっていたんですね!

 

 

 

 IMG_3009.jpg

大「スモーガスボードってワンピースの敵キャラクターにいたよな・・・?」

藤「それはスモーカー大佐かポートガスエースだよ」

 

 

今週の放送もお楽しみに! 

カテゴリ

月別 アーカイブ

ページの先頭へ