ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

94 お姉様方とセーヴル展

18.10.29 Mon | author:大森万梨乃

日が沈むのが早くなってきたのと同じように
お腹の減り方も早くなってきた今日この頃です。

忠実に「食欲の秋」へと体が動き始めていますが
今年は「芸術の秋」も堪能してきましたよ!

本谷アナと田中アナと
セーヴル展に行ってきました(*^_^*)

20181029omori1.jpg

ヨーロッパ磁器の中でも最高峰とされているセーヴル磁器。
時代ごとに展示されていて時代の移り変わりと共に磁器を楽しめます^^

20181029omori2.jpg

こちらは19世紀に製作されたデザート皿。

いったいヨーロッパの貴族はどんな日常を
送っていたのだろうかと羨ましくなりました。笑

ちなみにこのお皿に描かれている繊細な絵は
歴史的な逸話を表現していて
ナポレオンが要請して作られたそうです。

こうして一つ一つの絵に込められた
意味を知ることも出来ます(*^_^*)

20181029omori3.jpg

チケットのデザインにもなっているポプリ壺。
18世紀には寝室や浴室には欠かせないものだったそう。

20181029omori4.jpg

こんな食器でアフタヌーンティー
憧れちゃいますね~。

貴族の優雅で気品溢れる生活を
想像しながら頭の中でセリフを考えてみたりと

まるで幼少期に
おままごとをしていたような感覚で楽しみました。笑

20181029omori5.jpg

わくわくしながら見ていた田中アナ(*^_^*)
とっても楽しかったです!

「贅沢な食事」というと
ついつい食べ物を重視してしまいがちな私ですが

こういった綺麗で華やかな食器を使うことも
贅沢な食事の1つなんだなと感じました(*^_^*)

セーヴル展には華やかな世界が広がっているだけではなく
想像力を次々に掻き立てられる世界が広がっていましたよ♪

そんなセーヴル展は
12月16日(日)まで
静岡市美術館で開かれています!

皆さんも芸術の秋、満喫してみてはいかがでしょうか?

ページの先頭へ