ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

103 ふるさとだより#5

17.11.03 Fri | author:室伏 真璃

てっぺん!で毎日お送りしている "日美旬感"

郷土の味や景色、そこで暮らす人々を通して
"ふるさと"の魅力を紹介するコーナーです。

今週のふるさとは沼津市戸田。
日本一深い湾・駿河湾に面し
海の幸、山の幸ともに豊かな港町です。

月曜日の主人公は奥田薫樹さん。

20171103murofushi1.jpg

北山の棚田を守るため
地域おこし協力隊として
この四月に戸田へ移住しました。
棚田が広がるふるさとの風景を
先人が残した遺産だと語ります。


火曜日は深瀬諒さん。

20171103murofushi2.jpg

戸田の豊かな自然に惚れ込み
一年前に東京から家族で移住。
ペンションを改装し、
一軒家レストランをオープンしました。
戸田で獲れる深海魚を使った
フランス料理を振る舞います。


水曜日は山田いさみさん。

20171103murofushi3.jpg

地元のお年寄りが集う
"くるらの家"の運営メンバー。
ボランティアスタッフのリーダーとして
みんなの居場所を作り、守っています。


木曜日は北川和樹さん。

20171103murofushi4.jpg

アボリジニの楽器、ディジュリドゥ奏者。
地域おこし協力隊の一員となり
音楽を通して、戸田の魅力を発信しています。


金曜日は長倉健治さん。

20171103murofushi5.jpg

みかんの原種"橘"が自生する
最北端の地・戸田で
橘を地元の名物にしようと活動しています。


今回もたくさんの
"ふるさと"に出会いました。

温かく迎えてくださったみなさん
ありがとうございました。

来週のふるさとは静岡市葵区・清沢
ナビゲーターは松下アナです。

カテゴリ

ページの先頭へ