ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

326 嬉しい再会でした!

19.10.07 Mon | author:室伏 真璃

ただいま!テレビのエンタメコーナー
「花旅」で取材に伺った「小崎葛布工芸」で
掛川葛布の織子・山下しかさんと再会できました!

20191007murofushi1.jpg

実は以前、「日美旬感」のコーナーで
1時間以上かけてじっくりと
インタビューさせてもらったことがあるんです。
(当時の記事がこちら

20191007murofushi2.jpg
(2018年8月)

もう一年以上経っていましたが、
しかさん!と声をかけると
私の顔を見るなり
「むろふしまりちゃん!」と気づいてくれて、
「昨日もテレビで観たよ!」と言ってくれました^^

覚えていてくれたことはもちろん、
しかさんが今も変わらぬ姿で工房にいらしたことが
すごくすごく嬉しかったです!

しかさんが織る葛布は
ふわっと柔らかいのに丈夫で
上品な光沢があります。

20191007murofushi3.jpg

大切に使えば生地は痛むことなく
色が深まり味が出てくるので
親から子、子から孫へと受け継がれながら
地元で親しまれています。

20191007murofushi4.jpg

しかさんも出演してくれたVTRは
今日10/7のただいま!テレビ
「花旅」のコーナーで放送します。

20191007murofushi5.jpg

是非ご覧ください!

カテゴリ

ページの先頭へ