238 ベルギー取材で、ネクタイを締め直す!?

17.11.10 Fri | author:永井俊樹

気付けば"旅人"でした。

10月は...、
オランダ-ドイツ-東京-愛知-山形-札幌-ドイツーベルギー
(11月に続く...。)

番組ディレクターと実況の取材等で
一か月の2/3を取材&中継に費やす貴重な経験をしました。

中でも、12月放送のサッカー特別番組の取材で
初めての体験が!
それは、ベルギーの第3都市ゲントでの出来事でした。

20171110nagai1.jpg

20171110nagai2.jpg

このようにゲントは中世の街並みが綺麗な場所。
そのゲントの名門クラブ(1864年に創立)「KAAゲント」で、
日本代表FW 久保裕也選手の取材でのこと。

20171110nagai3.jpg

20171110nagai4.jpg
*目をつぶっていますが、寝ている訳ではありません(笑)

慣れないオランダ語での会話...、難しい...。

(ちなみにレストランで『Lekker!(レカー)="美味しい"』と言ったら
 レギュラーコーヒー!?が出てきました。発音が難しい...。)


そんなある日、
「KAAゲント×スタンダールリエージュ」の試合後に、
なんとベルギー国営放送から
取材&インタビューを受けました。

20171110nagai5.jpg
(気温10℃以下と寒さのためにニット帽を被って取材をしていたので
髪がボサボサになってしまいました)

日本サッカーについて、ベルギーの印象など...etc

ベルギー全土に放送されるということは、
静岡の放送局の人間とはいえ、
日本メディアを代表するコメントになるかもしれません。

番組ディレクターとして色々な勉強をしていたので
問題はなかったのですが、
していないネクタイをキュッと締め直したような、
改めて身が引きしまる思いでした。

loading...

カテゴリ