みんなでGOGOテレしず

番組表
ご意見・ご感想

130 ふるさとだより♯39

18.05.31 Thu | author:松下 翔太郎

今週の日美旬感は、
伊豆市・修善寺を訪れています。
今日ご紹介するのは野村廣志さん。

20180531matsushita1.jpg

伊豆名産のしいたけを栽培しています。

野村さんが育てているしいたけは、原木栽培。
手間はかかりますが味もかおりも良く、
多くの人に愛されています。
野村さんが育てているのは、
しいたけだけではなくもう一つあります。

それは、「山」。
原木栽培は木を伐採するところから始めるので、
収穫がない時期は木を育てる作業も怠りません。
美味しいしいたけを作りつつ、山も守る。
そして、しいたけを育てるために扱う
原木も10万本と、かなりの重労働・・・

それでも野村さんは、
まったくきつそうな様子を見せないんです。
笑い方が豪快で声も大きくてとても元気!
まさに山で生きる男!といった感じで、
とても男らしい方でした(^^)

取材に協力してくれた修善寺のみなさん、
ありがとうございました(^^)
前にも行ったことがありますが、
改めて素晴らしい場所だなと感じました♪
(修善寺が地元の室伏アナには、
なんで私じゃないの!と言われましたが・・・笑)
さて、明日だけは静岡市葵区・水見色が舞台です。
そして来週のふるさとは掛川市・菊川! 
ナビゲーターは室伏アナです(^^)

ページの先頭へ