facebook movie twitter

ニュース

イーちゃんの白い杖 > ニュース > 令和元年 イーちゃん夫婦 焼津で始動!

2019.05.03令和元年 イーちゃん夫婦 焼津で始動!

2019年4月。イーちゃん夫妻は、静岡県焼津市を拠点に始動しました。令和元年にふさわしい門出です。互いに見えない2人...助け合いながら人生を切り開いていくため、一生懸命働いています。勤務先は、焼津市「おおとみリウマチ整形外科」たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに囲まれながら、マッサージしています。
おしゃべり上手のイーちゃんは、高齢者のアイドル。笑い声が絶えません!そして、夫:和典さんは鍼灸師でもあるため、連日、腕を上げようと猛特訓しています。先日開かれた、おおとみグループの歓迎会でも、2人は職場の皆さんに受け入れられ、溶け込んでいました。ありがとうございます!その姿を見て、ほっとしました。
障がい者が働くーまだまだ壁はあります。同じ"あん摩マッサージ指圧師"でも、就職は見える方が優先されたり、視覚障がい者にどう接していいか分からず「手がかかる」と邪魔者扱いされたり...この壁を打開するためには、障がい者自身が、どんなにつらい思いをしても、社会に出て理解を求める、「働けるんだ!」と認めてもらう必要が、いまはあります。
なぜ、障がい者は頑張らなければならないのか...障がいのない私たち以上に、頑張ってきたのに。私たちだって年をとれば、目も悪くなり、足腰も痛くなり、障がい者になるのに。映画「イーちゃんの白い杖」には、健常者・障がい者という区別・言葉をなくしたいという思いも込めています。
イーちゃん&和さん仕事.jpg

おおとみ歓迎会.jpg

記事タイトル一覧

問い合わせ報道部tel.054-261-6115(平日9:30~17:30)