テレしず ホーム > ニュース > 藤枝で昭和レトロデザイン展

ニュース

みんなのニュースしずおか

2017/05/19/金曜日 ニュースヘッドライン

社会 藤枝で昭和レトロデザイン展 (2017/05/19/金)

昭和20年代から40年代にかけて、商店の店先などに数多く掲げられていた懐かしいホーロー看板を集めた展示会が、いま藤枝市で開かれています。
ホーロー看板は、金属の表面にガラス質の塗装を塗って焼き付けたもので、1970年代まで商品広告の代表格として商店の店先やバス停、電柱などに掲示されていました。会場には、ホーロー看板収集家の佐溝力さんが集めた約370点が展示されていて、その時代や世相を反映した個性的なデザインやレトロな色使いの作品が関心を集めています。訪れた人たちは、看板を懐かしそうに眺めながら、当時の生活や思い出深い出来事に思いを馳せていました。このデザイン展は、郷土博物館であさってまで開かれています。

ニューストップへ戻る



ニュース主な項目

2017年5月25日(木)
「イスラム国」関与は英テロ事件背景に何が
藤井四段19連勝は?
3歳女児虐待死判決
山で!?採れたアワビが変身だ
危険!自転車運転のマナー改善するために

テレしず番組公式サイト

公式ツイッタ―
「みんなのニュース しずおか」の公式アカウントです。きょうのニュースや番組情報はこちらからご確認いただけます。

FNNビデオPost

テレしずFNNビデオPost
静岡の「いま」を映し出す映像を大募集!あなたが撮影した とっておきの動画・画像を投稿して、テレしずのニュースで放送しませんか?ドシドシお寄せ下さい!