テレしず ホーム > ニュース > 浜岡原発 緊急事態の対応を確認

ニュース

みんなのニュースしずおか

2017/11/15/水曜日 ニュースヘッドライン

社会 浜岡原発 緊急事態の対応を確認 (2017/11/15/水)

御前崎市にある中部電力・浜岡原子力発電所で、昨夜、電源が失われたことを想定した訓練が行われました。夜間訓練の公開は初めてです。
訓練には約30人が参加し、何らかの事情で、発電所の電源が喪失し、原子炉建屋の冷却機能が失われたという想定で行われました。防護服に身を包んだ作業員は、ポンプ車やホース車など3台の車両と取水槽の水を使って原子炉を冷やす手順を確認していきます。こうした夜間訓練が公開されるのは、今回が初めてで、参加者は暗闇の中ライトの明かりを頼りに、迅速かつ的確な対応を心がけていました。現場ごとに行う訓練は年間約700回に上るということで、中部電力は「作業員の対応力向上につなげたい」としています。

ニューストップへ戻る



ニュース主な項目

県内の事件・事故・政治経済・教育・
スポーツ・生活ニュース
疑問や検証、
そして”今”を深く取材する企画ニュース
お天気情報や季節の話題

テレしず番組公式サイト

公式ツイッタ―
「みんなのニュース しずおか」の公式アカウントです。きょうのニュースや番組情報はこちらからご確認いただけます。

FNNビデオPost

テレしずFNNビデオPost
静岡の「いま」を映し出す映像を大募集!あなたが撮影した とっておきの動画・画像を投稿して、テレしずのニュースで放送しませんか?ドシドシお寄せ下さい!