第242回(3月15日放送)
今回のゲストは稲取温泉観光協会事務局長 渡辺法子さん、シャカ
シャカのB食を極めま書 SHOWこちら!しずおか探Q係
こたえて☆パッション!あの記事・この記事・どんな記事!?

シャカのB食極めま書SHOW

お笑い界きっての美食家・大熊が美食の臭いを嗅ぎ分け、地元ならではの知られざる美食(B食)を探し、食した暁には書道の大家・植松が「美食証明書」を書き御礼!!

■第11弾は、清水編


■きんつば〈ジュメル甘楽堂〉
所)静岡市清水区富士見町6-13
電)054-352-3647
清水の「きんつば」は蓬入りで、形が丸い。『甘楽堂』として創業して以来60年。
2代目が洋菓子の修行をしていたため、26年前に洋菓子ときんつばの店になった。

■缶詰め専門店〈ギフト&フード シナノ(信濃商事)
所)静岡市清水区巴町2-2
電)054-352-4337
清水にはかつて缶詰工場が多くあった。
これは、船乗りが下船した時に大量購入するなどの需要があったためだが、
水産業の衰退などで激減した中、信濃商事は市内に残る唯一の缶詰専門店。
はごろもフーズ特約店で、市価より2割ほど安い。シーチキンも多数の種類があり、
「50周年限定バージョン」や「シーチキントロ」などがある。

■ラーメンとコーヒー〈かしの木亭〉
所)静岡市清水区浜田町8-12
電)054-352-2319
看板に「ラーメンとコーヒー」をかかげ、実際に「ラーメンとコーヒー」
というメニューもある。ラーメンはかなり美味しく、コーヒー豆もミルで挽いている。
カレーもあるが、なぜか「カレーとコーヒー」というメニューはない。

■マグロの稀少部位
清水はマグロの水揚げ高が日本一。
稀少部位とは、マグロの頭の中の肉・頬肉・目玉・しっぽなど、あまり
他の地域には流通しない部分のこと。中でも頭肉と言われる部位は、トロにも勝る味。

〈河岸の市〉
所)静岡市清水区島崎町149
電)054-355-3575
◇清水の新鮮な魚介類を仲卸人が、直接販売で安価に提供している。
(平成13年1月オープン 全20店中11店が仲卸)

〈マルイチ〉
◇「河岸の市」内に出店している店舗。干物から鮮魚まで全般を扱う。