そのモリーが、日本で初めて出産をした時のことです。
新米の獣医であったぼくは、当時の様子を生々しく覚えています。
牛や犬や猫の出産については勉強しましたが、オランウータンの出産については習った事がありません。そこで、産婦人科のお医者さんに診てもらう事にしました。
病院に連れて行くわけにはいかないということで、何度か動物園に診にきてもらい、人間と同じ器具を使って、経過は順調であることを教えてもらいました。
そして、いよいよ出産の時。
ベッドを用意し、麻袋を敷き詰め、こちらができる準備はしました。
日本で初めてのオランウータンの出産に、私たちもドキドキしていました。
赤ちゃんの頭が、すぐそこに見えるようになった時、突然あることが起きたんです。
何が起きたと思います?
|