テレビ寺子屋

鈴木一光
鈴木一光さんについて

会場/富士市立富士見台小学校

講師/児童健全育成推進財団常務理事 鈴木一光

第1496回「女性らしさと生きる力」

「明日の記憶」という作品をご存知でしょか。認知症の話なんですが、自分も思い当たる節があるんで段々心配になってくるんですけど、考えてみたら、そんなに心配することはないんですね。

特に、女性が元気で生きていくためにどうしたらいいかというと共通してお医者さんたちが言う事があるんです。それは、女性はファッションから卒業するなということです。ファッションというのは社会との連想なんです。女性が、周りからどう見られてもいいやと思ったらおしまいです。このブラウスにはどんなスカートが合うとかどんな色がいいとか、色の調節も考えます。自分の使える金額の範囲内で服を買ったりもして色々と考えるんですね。これがいいそうです。そして、家事も大切です。特に、いいお嫁さんをもらったら要注意。「しなくていいわよ、お母さん。私が全部やりますから。」なって言われると、思考がなくなってしまうんです。だからできるだけ家事をすること。

きょうは、女性のみなさんが女性らしく生きていくために、知っておくと良いお話をしたいと思います。

☆講師紹介
1947年生まれ。明治大学卒業。日本教育開発センターでの児童指導員の経験を生かし、現在児童福祉分野で幅広く活動中。教育現場だけではなく、映画や芝居など娯楽を通しての子育て法を紹介している。

◆テレビ静岡8月5日放送◆