みんなでGOGOテレしず

番組表
ご意見・ご感想

128 『命のリレー~ウミガメの浜を守る~』開催報告

14.08.29 Fri | author:Loveキッズ事務局

ど~も~、LOVEキッズ事務局で~すpaper

8月23日(土)に「命のリレー~ウミガメの浜を守る~」が開催されましたので、報告しますねhappy02
今年もサンクチュアリN.P.Oの皆さんにご協力いただきましたwave

場所は中田島砂丘。
天気は最高sign01と言いたいところですが、実は受付の時点では、かなり激しい雷雨rainthunderで事務局員もちょっぴりビビってましたcoldsweats02
予定通りなら午前中にウミガメの放流だったんだけど、天候の回復を待ち、午前と午後のカリキュラムをチェンジsweat01

まずは教室内で環境について勉強した後、クラフト教室wrench
P1000364.JPG
P1000459.JPG浜に落ちている流木や貝がらを使って自由に工作smile
今にも動き出しそうなウミガメや、貝がらを使ったマラカスなど大人じゃ想像できないような作品がいっぱいshine
鳥やドラゴンなどの大作もあったよねsign03
P1000461.JPGP1000469.JPGP1080300.JPG
みんなが作品を作っている間に、天気も回復sun
外でお弁当を食べて、いざ砂浜へrun
まずは砂浜の知識を学んだよね。
P1000499.JPGP1080323.JPGP1000497.JPGP1080404.JPG双眼鏡や望遠鏡でウミネコや水平線を観察eye
P1080332.JPGP1080336.JPGP1000526.JPG
そして、いよいよウミガメの放流scissors
ウミガメの赤ちゃんは、ちっちゃくて本当にかわいらしいよねlovely
P1000547.JPGP1000550.JPGP1000549.JPGP1080367.JPGここで、一つ豆知識flairウミガメにとって人間の体温は高温すぎるから、持ち方にも要注意sign03
参加してくれたみんなは覚えてるよね?
P1000557.JPG
いざ放流sign03
P1000559.JPGP1000563.JPGP1080380.JPGP1000574.JPGP1080388.JPGP1080393.JPGみんなが見守る中、ウミガメたちはいっせいに海へwave
ウミガメの赤ちゃんたちにとっては、人間の足跡でさえ、、乗り越えるのに一苦労sweat01
きれいな海、きれいな浜を守っていかなきゃねsmilepaper

そして、ここでいつもの「LOVEキッズ、イェ~イscissors
P1000579.JPG
みんなの元気で雨雲を吹き飛ばしてくれた、この日の様子を含むLOVEキッズの番組が9月15日(月・祝)16時50分から放送されますtv
こちらもお楽しみにぃ~wink

最近は朝晩が少し涼しいくらいになってきたし、みんなも体調に気をつけてねpaper

ページの先頭へ