ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

142 『プラウドpresents命のリレー~ウミガメの浜を守る~』開催報告

15.08.24 Mon | author:Loveキッズ事務局

ど~も~happy01
LOVEキッズ事務局でぇ~すpaper

8月22日(土)に今年最後の屋外カリキュラム『プラウドpresents命のリレー~ウミガメの浜を守る~』が開催されましたので、報告しますねぇ~。

去年の雷雨とは打って変わり、この日はとーってもイイ天気sun
実は良かったのは天気だけじゃないんですsign02
きゅうきょ、予定を変更してアカウミガメの卵掘りのお手伝いに行っちゃいましたぁsign03
なんとサンクチュアリN.P.O.のスタッフの方が、朝早くに見つけておいてくれましたshine
(資格を持ったサンクチュアリの皆さんは、赤ちゃんガメが無事に海に帰るサポートをしてくれているんです。)
アカウミガメが海から浜にあがり産卵場所まで歩いて行った足あとなんだってeye
わっかるかなぁ~?
150822-1.JPG150822-2.jpgみんなで貴重な貴重な卵掘り。みんなが知ってるニワトリの卵とちがって、カラがやわらかくてペコペコしてて、本当に守ってあげなきゃって気持ちになるよねconfident
150822-3.JPG150822-4.JPG150822-5.JPG150822-6.JPG150822-7.JPG150822-8.JPGとつぜんですが、ウミガメクイズ~note
『ウミガメは1回の産卵で平均何個卵を産むでしょうか?』
カリキュラムに参加してくれたおともだちは分かるよねぇsign02
①30個 ②70個 ③110個 ④150個  正解はこのブログの最後でsign01

この後ウミガメの赤ちゃんの放流をしましたscissors
本当に小さくてかわいらしい赤ちゃんたちheart04いざ放流happy02
150822-9.JPG150822-10.JPG150822-11.JPG150822-12.JPG150822-13.JPGこんなに小さなウミガメの赤ちゃんだから、きれいな砂浜じゃないとなかなか海にすらたどり着けないんだって。
みんなで、きれいな海、きれいな浜を守らなくっちゃねrock

この日は台風の影響で波がいつもより高く、何度も何度も赤ちゃんが戻されてたけど、がんばって海へと旅立っていったねwave
150822-14.JPG150822-15.JPG150822-16.JPG150822-17.JPG150822-18.JPG150822-19.JPG150822-20.JPG150822-21.JPG150822-22.JPG150822-23.JPG
ウミガメの赤ちゃんを無事に放流したところで、いつものぉ~『LOVEキッズheart01イェ~イrock
150822-24.JPG
午後は砂浜で拾った流木や貝がらを使ってのクラフト教室wrench
みんながみんな、思い思いの自信作を披露してくれましたflair
150822-25.JPG150822-26.JPG150822-27.JPG150822-28.JPG150822-29.JPG150822-30.JPG150822-31.JPGおうちの人が飾る場所に困っちゃうんじゃないのかなbleah

以上で、今年のLOVEキッズの屋外カリキュラムはすべて無事に終了happy02
たくさんのおともだちに会えて、事務局もみんなと一緒に充実した夏を過ごせましたgood
また、みんなの笑顔に会えるように事務局スタッフも頑張りますsign03

sign02そうそう、8月31日(月)の午後3時20分から、この夏のLOVEキッズに参加してくれたみんなの様子が放送されますtv是非、見てねぇ~upup

朝晩はすずしくなってきて過ごしやすいけど、体調には十分気を付けてねぇ~paper


※クイズの答え  正解は③番の110個winkこの日は94個と平均よりは少なかったけど、一つ一つが大きくてスタッフの方もビックリしてたよsign01

ページの先頭へ