ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

331 坊っちゃん団子!!

13.06.12 Wed | author:イベント担当者

事業部員Aです、こんにちは!
staff;a.jpg

梅雨の季節、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

Aは折りたたみ傘を毎日持ち歩いていますよ~♪
今って、めちゃめちゃコンパクトな折りたたみ傘が売られているんですね!
ミニサイズ且つ軽量、且つ開閉も楽チン、且つかわいい柄のものもたくさん♪♪

傘選びだけでも楽しいですし、いざ雨が降った時は傘を開くのすら、ちょっと楽しい気分になります。
kasa.jpg

きっと梅雨を楽しむ方法は様々ありますよね。
みなさんの楽しみ方を是非聞いてみたいです。

 

さて、少し前の話。

先月、先輩のF部員staff;f;small.jpgが四国・愛媛県松山市へ主張に行ってらっしゃいました。
(何をしに行ったのかは、また後ほどF先輩にたっぷり語っていただきます)

その時、買ってきてくれたお土産が、こちら!
dango01.jpg

坊っちゃん団子」!!

事業部員Aは大興奮(笑)

なぜなら、まもなく「夏目漱石の美術世界」が静岡県立美術館で始まるからです!

ちょうどCMの制作もしていたので、おぉ!夏目漱石がこんなところにも!とびっくりしました。

dango02.jpg
《中身はこんな感じ》

 

坊っちゃん団子は、夏目漱石が道後温泉に行った帰りに食べたと言われる団子にちなんで付けられた名前なんだそうで、愛媛を代表する銘菓の一つです。

小説「坊っちゃん」の中でも「大変うまいと云う評判だから、温泉に行った帰りがけに一寸食ってみた」という記述で、お団子が登場!

 

事業部員SGstaff;sg;small.jpgが食べてみました。

dango06.jpg
最初は抹茶のあんこ

dango07.jpg
真ん中は、黄色のあんこ

dango08.jpg
最後は小豆のあんこ

食べ終わった事業部員SG「お~いし~い
staff;sg;max.jpg

事業部員Aもそのあと、おいしくいただきました。

見た目もカラフルでかわいいですよね♪

 

そうそう、7月13日から始まる「夏目漱石の美術世界」@静岡県立美術館でも夏目漱石の著作に登場するものが実際に見られるんです。

今回は「夏目漱石の美術世界」というタイトル通り、美術作品が国内外からたくさん集まります。

natsumesouseki01.jpg

漱石文学から観る美術。

美術から読む夏目漱石の文学。

 

奥深い絵画展ですよね。

good単純に絵を楽しむ…
good夏目漱石の著作とリンクさせながら楽しむ…
good絵から夏目漱石の当時を想像して楽しむ…

natsumesouseki02.jpg

楽しみ方はみなさんの自由shineです。

 

あなたもこの夏、夏目漱石の頭の中にあった美術世界をのぞいてみませんか?

 

【夏目漱石の美術世界展 詳細はコチラ】
https://www.sut-tv.com/event/exhibit/post_74/


【その他のテレしずのイベントチェックはコチラ】
https://www.sut-tv.com/event/

月別 アーカイブ

ページの先頭へ