ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

353 ANIMALS が浜松に集合!

13.10.09 Wed | author:イベント担当者

 

こんにちは。事業部員Nです。

staff;n1.jpg

今回は「芸術の秋」、といっても肩が凝らない話題を一つご紹介します。

 

浜松市美術館で開催中の「三沢厚彦 ANIMALS in HAMAMATSU」。初日のオープンイベントは大勢のお客さんが見守る中、和やかに開かれました。

misawa01.JPG

右から3人目、黒い服の方が彫刻家の三沢厚彦さんです。

 

さて、会場には三沢さんが生み出したANIMALS約50体がズラリ!

misawa02.JPG

動物といえば……、やはりいました。

misawa03.JPG

尻尾をピンと立てて、ご飯が欲しいのでしょうか?

 

このANIMALS、樟(くすのき)から彫り出した彫刻作品で、等身大。ですからゾウやキリンはとても大きくて存在感があるし、リスやウサギは小さくてかわいいのです。しかも、よく見れば体には鑿(のみ)の彫り痕が残って、味わいを醸し出しています。

misawa04.JPG

それにこの顔。意外とデフォルメされていて、親近感たっぷりです。三沢さんはその動物に抱くイメージを形にしているそうです。

 

また会場は遊び心がいっぱい!

misawa05.JPG

展示室の前ではウサギがお出迎え。美術館の屋根を見上げればヤマネコが。

misawa06.JPG

他にも「こんなところに!」という仕掛けがいっぱいあるので、それを探すのも楽しみです。

 

彫刻展といっても、大人も子どもも思わず笑顔になってしまう空間。ご家族で、カップルで、「芸術の秋」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「三沢厚彦 ANIMALS in HAMAMATSU」は浜松市美術館で12月1日(日)まで開催中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/

月別 アーカイブ

ページの先頭へ