ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

38 あれから15年・・・

10.03.20 Sat | author:番組広報担当者

こんにちは。広報2号です。

 

「あれから15年・・・」。

このタイトルでピンと来る方もいらっしゃるでしょう。

 

15年前、1995年3月20日

日本中に衝撃が走った大事件が起きました。

 

「地下鉄サリン事件」

 

当時、中学生だった私もあのときのニュースで流れた映像をまだ覚えています。

 

まさに15年となる今日、

テレしずでは、「地下鉄サリン事件」をテーマにしたドキュメンタリードラマを放送します。

 

番組では、地下鉄職員の夫を失った妻・高橋シズヱさんの苦闘の15年間にスポットを当てます。

 

この番組はドキュメンタリーとドラマが融合されていますが、

ドラマ部分では高橋シズヱさんを女優の原田美枝子さんが演じます。

 

実在の方を演じる原田さん。

この仕事のオファーが来たときは「大変な仕事がきた」と思ったそうです。

ドキュメンタリードラマということで同じ番組内にご本人も出演されます。

だからこそ、無理にシズヱさんに似せるのではなく、

「あくまで台本から自分が感じられることを表現したい」とおっしゃっていました。

 

突然、事件に巻き込まれ、夫を失うという悲しみに襲われた高橋シズヱさん。

「地下鉄サリン事件」の遺族や被害者の方々の悲しみや苦しみは今も癒えてはいません。

 

一方で、15年という月日の中、あれほどまでに衝撃をあたえた大事件の記憶も、

やはり少しずつですが、薄れてきているのかもしれません。

 

二度と同じような事件を起こさないためにも、「地下鉄サリン事件」を風化させてはならない、

そんなシズヱさんの思いを番組を通して感じていただければと思います。

 

『地下鉄サリン事件 15年目の真相 

~あの日、霞ヶ関で何が起こったのか~』

本日よる9時~放送です。お見逃しなく!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

ページの先頭へ