ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

315 まもなく2年

13.03.07 Thu | author:番組広報担当者

こんばんは、広報1号です。

 

まもなく東日本大震災から2年を迎えます。

テレしずでは、週末から11日にかけて震災関連番組をお送りします。

 

9日(土)夜9時からは「突入!福島原発に挑んだ男たち」

10日(日)午後1時からは「わ・す・れ・な・い伝え継ぐ映像記録2013」

11日(月)午後2時からは「希望の轍2013東北を歩こう」

 

さらに、巨大地震の発生が想定されている静岡で、

私たちはどのような備えをしたらいいのか、を考える

テレしず制作の特別番組もお送りします。

それが、10日(日)昼12時から放送する

『巨大地震 死者11万人の衝撃

~生き残るために~』

 

weather.jpg

東海地震につながる地震活動や地殻活動を、24時間体制で監視する気象庁

 東海地震は世界で唯一予知できる地震と言われるがはたして・・・

 

 

去年8月、国が発表した南海トラフ巨大地震の予測では、

最悪の場合、静岡県内で11万人が死亡すると試算されました。

しかし、これらのうち8割は、早期の避難や対策の徹底で助かると言われています。

どうすれば大震災から生き延びることができるのか、私たちはどう備えればいいのか。

地震予知、津波対策、最新防災技術、原発・・・

様々な視点から生き残る方法を考えます。

 hanshin.jpg

東日本大震災によって津波被害に注目が集まっているが、

静岡県を襲う巨大地震の揺れは阪神大震災と同じ最大震度7と言われている。

さらに備えが必要な「長周期地震動」とは?

 

 

また、9日(土)10時25分からの『特報!しずおか』でも

関連情報をお伝えします。

 

身の回りの備えを考えるきっかけになればと思います。

https://www.sut-tv.com/show/shinsai13/

カテゴリ

月別 アーカイブ

ページの先頭へ