ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

707 「#カリブ海と聖なる泉」大島優子さんコメント③

17.03.03 Fri | author:番組広報担当者

Q:セノーテに実際に入ってみていかがでしたか?

大島:言葉で表すのはすごく難しいですが、体感的には宇宙空間にいる感じでした。ずっと、ふわっと浮いていて、波もないです。生き物もいますが、セノーテは光が入るところしか緑色になっていなく、他は真っ黒で、洞窟に水がたまっている様な形になっています。暗いから生き物が光に寄ってくるんです。私が持っているライトを感じ取って寄って来ました。彼らは目が見えてないんですよね。セノーテで生きるために自分が進化していく。いらないものはいらないし、いるものはいるという様に進化していってそこに生きているので、「普段見ている魚とは違った生物を見たな」という気分になりました。

セノーテを泳ぐpreview.jpg

セノーテは、4カ所くらい行かせていただいたのですが全部表情が違いました。全部顔が違うし、セノーテもどんどん変わって行っているし、ということは地球が生きていて、地形とか雨水などで濁ったり透きとおったりと地球が生きて動いているからこそ変わっているということを知ったので、まるで地球の中にも潜り込んだ気分になりました。

イスラ・ムヘーレス・preview.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ページの先頭へ