ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

195 食べ物が美味しくなる方法

12.07.07 Sat | author:くさデカスタッフ

 

こんにちは。

 

大洋です。

 

今回のテーマは「食の演出」です。

 

 

 

例えば皆さん、

自分の体調やお腹の減り具合によっては

同じものを食べるにしても

その美味しさはまったく変わりますよね。

 

その他にも、

食べる時間帯や場所

その日の天気や気温

そういった部分も影響してくると思います。

 

『熱々のブラックコーヒーにフレッシュ系サンドイッチ』

と聞けば、朝の光が差し込む清々しい朝をイメージしますよね。

 

『カルボナーラ(ミニサラダ&スイーツ付き』は

お昼にマダム達が集まるオシャレ~なレストラン。

 

『油こってり系のラーメン』は

バイト帰りに仲間と食べる深夜帯。

 

一方、食べ物屋さんは、

自慢の料理をより美味しく食べてもらうために

お皿の種類や、照明の強さなどにもこだわります。

 

 

 

こう考えると、ほんとにいろんなことが

味や美味しさに影響していることがわかります。

 

 毎日の食事にちょっぴり飽きてきたら、

食事そのものではなく

周りの環境を変えるというのも一つの方法かもしれません。

 

 

 

ダウンタウンの松本人志さんに、こんなエピソードがあります。

 

小学校の頃、兄弟揃って

料理漫画に、はまっていた時期があったそうです。

 

そんな時、カレーが食卓に上ると

お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に急いで本棚から漫画を取り出し、

漫画を片手に、「うむうむ・・・この味は・・・」と言いながら食べていたそうです。

 

料理はまず視覚で楽しむ、という言葉があるように、

 

本や雑誌などで美味しそうな料理を見ることで自分の食に対する欲求を高めていき

目の前のご飯に一気にありつく!

 

というのも大変お金のかからない「食の演出」ではないでしょうか。笑

 

 

 

それでは今週の予告にはいります!

 

本日の放送は、ギャル曽根の道の駅大戦☆ふじおやま&すばしり!

 

 

 

 #586furikaeri.JPG

見るからにおいしそうな食材があちこちに盛りだくさん。

 

さらにさらに、ギャル曽根が、もっと美味しく調理しちゃうんだからもうたまりません! 

ぜひ皆様!夕ご飯を食べながら、くさデカをご覧下さい!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ページの先頭へ