ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

238 さんまのおいどん

12.10.31 Wed | author:くさデカスタッフ

こんにちわ。

 

大洋です。

 

いや~もう完全に秋になりましたね!!

 

さて食べ物が美味しい秋!

 

秋の味覚と言えば、いろいろなモノが思いつくのではないでしょうか?

 

マツタケ、秋ナス、サツマイモなどなど…

 

そんな中で、今回ご紹介するのは、秋の魚の代表格「サンマ」!

 

価格も安く、焼くだけでも美味しく食べることができるサンマは、

古くから庶民の味覚として親しまれてきました。

 

 

 

実はサンマは秋の味覚として、ただ美味しいだけでなく、

健康に良い栄養素もたくさん含まれてるんです。 
 

①EPA(エイコサペンタエン酸)

学生の頃、しっかり家庭科の授業を聞いてた方にはお馴染みの栄養分!

他の青魚にも多く含まれています。

EPAには、血液をサラサラにして血栓を予防する作用があるので、

動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病を予防することもできちゃうのです!

 

②DHA(ドコサヘキサエン酸)
脳に良い栄養素として有名ですよね。

さらには、体内の悪玉コレステロールを倒してくれると、いたれりくつせり!

 

③タンパク質

もう一つの注目すべき特徴は良質なタンパク質。

特に、サンマに含まれるアミノ酸は、体内に吸収されやすいそうです。

 

④ビタミンB2

精神を安定させたり、血液の循環をよくしたり、貧血を予防したりするビタミンB2。

そんな超万能・栄養分が、通常の魚の3倍以上も含まれているんです。

野球で言うと、3拍子そろった選手が3人もチームにいる状況!

こりゃ~優勝間違いないっす!

 

 

 

その他にも、眼精疲労やガン予防にも効くビタミンA、ビタミンやカルシウム、鉄分なども豊富に含まれています。

 

 

もう、サンマしか食べなくても生きていけますね!!笑

 

夏の疲れが残るこの時期に美味しいサンマを食べて元気になりましょう!

 

 

 

 totalonedari2.jpg

今週の放送は「600回記念SP☆超豪華美食対戦」

 

魚大好き「焼津さかなセンター」も登場します。

 

お楽しみに! 

ページの先頭へ