こんにちは。
大洋です。
年も無事明けまして、今年もくさデカをよろしくお願いします。
さて、「正月太り」なんて言葉があるように
栄養価の高い食べ物を摂取することが多かった年末年始。
僕も地元に戻り、母親の美味しい料理のおかげで
いつものひもじい食生活とはグッバイな年末ライフでした。
美味しいものをたくさん食べるのも良いですが、
自己管理しないと、お腹が知らず知らずの内にぷっくりと・・・
なんとか正月太りを解消したくても、
寒いこの時期、コンビニで温かそうな肉まんやおでんを見ると
欲望に負けて、ついつい買ってしまい・・・
でも、そんな欲望に打ち勝つくらいの
耳寄りなお話があるのです。
ということで、今年一番のブログは
「お正月太りしてしまったあなたに・・・ ~サーチュイン遺伝子の秘密~」です!
食べるのを我慢して、お腹がグーグーなる空腹状態になると、
若返り遺伝子である『サーチュイン遺伝子』が発動します。
このサーチュイン遺伝子と呼ばれる生命力遺伝子。
細胞内にある遺伝子をすべてスキャニングし、
壊れたり傷ついた遺伝子を修復する役目を持っています。
簡単に言うと、老化や病気を食い止める遺伝子なのですね。
サーチュイン遺伝子は、空腹時にスイッチが入るという特徴があり、
スイッチが入ると細胞中のミトコンドリアが活性化し、エネルギー効率がグッと高まります。
つまりは、
エネルギー効率が高まるということ=寿命が延びる、ということなのです。
猿で実験したところ、“空腹にさせた猿は毛艶が良く肌も若々しかった”
との結果も出ているそうで、
さらには空腹状態になると、
血管を掃除してくれる善玉ホルモンの
『アディポネクチン』も分泌されるため、
肌はつややかに、たるみがちだったシワはピーンとなるのです。
みなさん、どうでしょうか!
空腹状態には、こんな秘密があったのですね。
おなかが減ってどうしようもない時、
未来風の“サーチュイン君”が
あなたの体の中で、あの頃の若さと美貌を取り戻すため
えんやえんやと頑張ってくれてると考えると・・・
ダイエットも頑張れちゃいますよね!!
ただ、必ずしも空腹が体にいいということではないので、
お気をつけ下さいませ。
ということで今週の放送は「トータルテンボスの商店街繁盛プロジェクト」!
「くさデカ」を手助けするためにやってきた静岡のヒーロー“セッシャー1”と、
あなたの体に潜む、グルメ番組の大敵“サーチュイン遺伝子”の対決はいかに・・・!
お楽しみに!!