みんなでGOGOテレしず

番組表
ご意見・ご感想

128 ふるさとだより#17

18.02.09 Fri | author:室伏 真璃

てっぺん!で毎日お送りしている "日美旬感"

郷土の味や景色、そこで暮らす人々を通して
"ふるさと"の魅力を紹介するコーナーです。

今週のふるさとは、川根本町・旧中川根地区。

古くから良質なお茶の産地として知られる川根。
山地が97パーセントの割合を占めるこの土地に、
大井川が美しい渓谷を刻んでいます。

月曜日の主人公は坂本政司さん。

20180209murofushi1.jpg

地元の有志で結成された
「くのわき未来の会」のメンバー。
久野脇地区に古くからある"縁結び"の言い伝えに注目し
ご利益スポットを巡る、
手作りマップで地元をPRしています。


火曜日の主人公は金森清子さん。

20180209murofushi2.jpg

お米がとれなかった中川根地区の暮らしを支えた、大根そば。
少し前まで各家庭で当たり前に作っていたはずが、
今では作り方を知る人もごくわずか。
限られた食べ物で食糧難の時代を乗り切った、
先人の知恵が詰まった伝統の味を
次の世代に伝え続けています。


水曜日の主人公は土屋正成さん。

20180209murofushi3.jpg

環境省の調査で、
川根本町が「澄んだ星空 全国第2位」に選ばれた
記念に建てられた、三ツ星天文台。
中学時代
この天文台から見た土星の美しさに心奪われ、
川根本町役場の観光課で働きながら
天文台のボランティアスタッフを務めています。


木曜日の主人公は益井悦郎さん。

20180209murofushi4.jpg

茶葉を何年も寝かせた「ビンテージ茶」を
ワイングラスでいただきました。
全国各地にお茶の産地があるなかで
川根茶のアイデンティティを確立していこうと
常識を覆す、新たな挑戦をし続けています。


金曜日の主人公は中原瞳さん。

20180209murofushi5.jpg

赤石太鼓のチームの一員。
演奏を聴かせていただき、気付けば泣いていました。
太鼓をたたく中原さんの表情は
目が離せなくなるくらい輝いていたんです。
同じ20代の女性が、
これだけ打ち込めるものを持っている...
羨ましくて、憧れました。
忘れられない出会いです。


さて、今回もたくさんの
"ふるさと"に出会いました。

温かく迎えてくださった
川根本町の皆さん、
ご協力ありがとうございました!


余談ですが...
松下アナはじめ、
社内で"雨女"と揶揄されている私。
「室伏のロケは雨降るからなぁ」と
撮影クルーに疎まれるの、結構悲しいんですよ!笑

これまで幾度となくロケの日に雨を降らせてきましたが
この日のロケも例に漏れず雨。
...どころか、土砂降りもいいところ。

20180209murofushi6.jpg

雨だと画面が暗くなるし、マイクが雨の音を拾ってしまうし、
カメラや音声機材が濡れないようケアが必要になるしで、
ロケはかなりもたつきます。
なにより、気分がブルー。

そんななか、火曜日の主人公・清子おばあちゃんが一言。
「久しぶりの恵みの雨、ありがたいねえ」

ハッとしました。
自然と共に生きてきたからこそ、
心から湧いてくる言葉ですよね。

雨に憂鬱になっていた自分をたしなめながら、
これからはロケの日に雨が降っても、
恵みの雨をもたらしたのだと、
胸を張ろうと決めました。笑

人生の先輩の言葉は
何時も勉強になります。


さて、来週のふるさとは浜松市天竜区熊。
ナビゲーターは松下アナです!

カテゴリ

ページの先頭へ