ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

2018年5月アーカイブ

150 ルドゥーテのバラ展へ

18.05.03 Thu | author:室伏 真璃

現在、清水マリナートで開催中の
フランス宮廷画家ルドゥーテのバラ展」へ
行ってきました♪

20180503murofushi1.jpg

ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテは
パリで植物画家として活躍しました。

この展覧会では
ルドゥーテの代表作
『バラ図譜』を鑑賞できます。

ルドゥーテが描いたバラは
写真のように緻密なのに
本物の花の温かみや素朴さまで表現されていて
一輪ずつに存在感がありました。

『バラ図譜』の全作品が静岡で観られるのは
この展覧会が初めて!
見応えたっぷりでした^^

そしてこの日は
フローリスト集団gram.による
フラワーライブパフォーマンスも行われました☆

20180503murofushi2.jpg

モデルを務めたのはガールズサポーターの
真弓さん(左)結未さん(右)

20180503murofushi3.JPG

お姫様のようでとっても綺麗でした^^

20180503murofushi4.JPG

姫たちと、
ショーの司会を務めた
サポーターの真奈美さんと♪

20180503murofushi5.JPG
(何を話していたのやら...)

20180503murofushi6.jpg
(清水区産のバラのアレンジメント)

色とりどりのバラに囲まれた、
癒しのひとときでした!

また、
会場ではルドゥーテの作品をモチーフにした
オリジナルグッズも販売されています。

母の日が近いので
母へのプレゼントを購入しましたよ~^^

20180503murofushi7.JPG

こちらは自分用に買ったクリアファイル。
仕事中もルドゥーテのバラに癒されています♪

「フランス宮廷画家ルドゥーテのバラ展」は
5月6日(日)までの開催です。

GWのおでかけにいかがですか♪

149 初夏のお取り寄せグルメ!

18.05.02 Wed | author:室伏 真璃

今夜のプライムニュースしずおかでは
初夏のおすすめ
お取り寄せグルメをご紹介☆

今が旬のカツオ。
実は静岡県は
カツオの漁獲量と産出額が
日本一の県なんです。

今回ご紹介するのは
御前崎港で水揚げされる絶品カツオを
鮮度や旨みはそのまま届けてくれる
お取り寄せグルメ!

御前崎市・海鮮なぶら市場の
「一本釣り日光丸」にお邪魔して
いただいてきました♪

20180502murofushi1.jpg

遠方の方でも
お取り寄せで味わえる旬の味覚。
美味しさのヒミツに迫りました☆

20180502murofushi2.jpg

日光丸の店長直伝の
アレンジレシピもご紹介しますよ^^

20180502murofushi3g.jpg
(店長の塚本さんと)

このコーナーは静岡県内だけでなく、
富山テレビ・石川テレビ
福井テレビ・新潟総合テレビ
長野放送・東海テレビの
各エリアでも放送されます。
(放送日程は各局の番組表をご覧ください)

プライムニュースしずおか
5月2日(水)17:53~
このコーナーは
18時20分頃からの放送です!

ぜひご覧ください^^

148 ふるさとだより#28

18.05.01 Tue | author:室伏 真璃

てっぺん!で毎日お送りしている "日美旬感"

郷土の味や景色、そこで暮らす人々を通して
"ふるさと"の魅力を紹介するコーナーです。

先週のふるさとは
静岡市葵区・水見色。

市街地から40分ほど車を走らせれば
水見色川の流れる音と
鳥のさえずりだけが聴こえる
緑豊かな邑にたどり着きます。

月曜日の主人公は
辻村靖浩さん、麻美さんご夫婦。

20180501murofushi1.jpg

川崎市から水見色に移住し、茶農家に転職。
会社員時代はすれ違いの日々でしたが
夫婦の時間が増え、愛娘・彩ちゃんも誕生。
水見色は「生命そのもの」だと語ってくれました。

火曜日の主人公は永野眞宏さん。

20180501murofushi2.jpg

ドッグランと農業の融合をめざし
ゴールデンドッグファームをオープン。
BBQ場も新設中で
水見色に人を呼び込む挑戦を続けています。

20180501murofushi3.jpg
(ワンちゃんたちが元気に迎えてくれました!)

水曜日の主人公は坂本紗司斗さん。

20180501murofushi4.jpg

スリランカ生まれのサジットさん。
日本人の奥様との結婚を機に日本国籍を取得。
現在は静岡市内にカレー店を開きながら
水見色にある自身の別荘をカフェとして開放し
週末限定でカレーやコーヒーなどを提供しています。

20180501murofushi5.jpg

古民家カフェ「さじっとの家」では
一日中景色を見たり本を読んだり、
畳に寝転んでお昼寝するお客さんもいるそうで
過ごし方はそれぞれの自由!
私も休日に訪れたくなりました^^

木曜日の主人公は勝山啓子さん。

20180501murofushi6.jpg

水見色にお嫁に来た頃、
地域のつながりや人々の温かさに救われました。
現在は元気なふるさとを守りたいという思いで
水見色きらく市を切り盛りしています。

金曜日の主人公は今永正文さん。

20180501murofushi7.jpg

五感で自然を感じることで
ふるさとを大切にする心を育てるため
未就学児とその親を対象に
体験プログラムを実施しています。
自身も県外からの移住者。
水見色は「パワースポット」だと語ってくれました。

(金曜日は南北首脳会談についてお伝えするため
 番組の内容を大幅に変更してお伝えしました。
 今永さんのVTRは後日放送となります)

今回もたくさんの
ふるさとに出会いました。

あたたかく迎えてくださった皆さん
ありがとうございました!

さて、今週のふるさとは浜松市天竜区春野町。
ナビゲーターは松下アナです!

カテゴリ

ページの先頭へ