みんなでGOGOテレしず

番組表
ご意見・ご感想

2018年7月アーカイブ

175 ふるさとだより#56

18.07.05 Thu | author:室伏 真璃

今週のてっぺん!日美旬感は
静岡市葵区有東木にお邪魔しています。

7/5の主人公は宮原壮平さん。

20180705muurofushi1.jpg

有東木伝統の"飾り花"を作っています。

寒さ厳しいふるさとの冬。
花の咲かない時期には
「ヌルデ」という木の枝を
各家庭で花のかたちに加工して
お供えしていたそう。

作り方を教えていただき、
私も挑戦。

20180705muurofushi2.jpg

とても繊細で手間のかかる作業でしたが
人の手で一つ一つ作ったお花には
特別な温かみがありました。

20180705muurofushi3.jpg
(左が壮平さん、右が室伏作)

厳しい冬を心豊かに生きるための
先人の知恵が詰まった飾り花。

作り手は減る一方とのことですが、
これからも受け継がれて欲しいと
願うばかりです

174 ふるさとだより#55

18.07.05 Thu | author:室伏 真璃

今週のてっぺん!日美旬感は
静岡市葵区有東木にお邪魔しています。

7/4の主人公は
わさび農家の望月敏明さん。

20180705murofushi1.jpg

主に都内の料亭や寿司店などに
わさびを出荷しています。

ロケの日は土砂降りでしたが
そんな日でも収穫作業は休みません。
収穫したてのわさびを届け、
新鮮な味を楽しんでもらうためです。

子どものように大切なわさび、
これからも守り続けたいと
話してくださいました。

173 ふるさとだより#54

18.07.04 Wed | author:室伏 真璃

今週のてっぺん!日美旬感は
静岡市葵区有東木にお邪魔しています。

7/3の主人公は宮原友一さん。

20180704murofushi1.jpg

ふるさとの景観を守ろうと
耕作放棄地などの整備を
自主的に行ってきました。

現在はわさび農家の傍ら、
自身の畑に花や木を植え
花木園を作っています。

もっと園を大きくして無料で開放し
多くの人に楽しんでもらうのが
友一さんの夢です。

20180704murofushi2.jpg

友一さんお気に入りの
『ホットリップス』の花が
雨に濡れながら可憐に咲いていました!

172 ふるさとだより#53

18.07.03 Tue | author:室伏 真璃

今週のてっぺん!日美旬感は
静岡市葵区有東木が舞台です。

7月2日の主人公は
白鳥明美さん。

20180703murofushi1.jpg

伝統ある盆踊りの歌い手です。

過疎化に伴い
歌い手も踊り手も随分減りましたが
ふるさとの宝物を
大切に守り続けています。

私も教えてもらいながら
皆さんと輪になって踊りました^^
温かく迎えてくださり、
ありがとうございました!

カテゴリ

ページの先頭へ