みんなでGOGOテレしず

番組表
ご意見・ご感想

287 幻のたけのこ、獲ったど~!!

19.04.13 Sat | author:室伏 真璃

今回の○○自慢は
旬の味覚・タケノコを求めて清水区両河内へ!

20190413murogushi1.jpg

この地区のタケノコは
えぐみが少なく甘みが強いのが特徴で
主に関東の市場で高値で取引されています。

県内にはほとんど出回らないことから
"幻のタケノコ"と言われることも。

20190413murogushi2.jpg

収穫作業に同行すると、こんな大物に遭遇!

20190413murogushi3.jpg

おなじみのあのお菓子と比べても...

20190413murogushi4.jpg

この大きさです!!

驚きなのはこのタケノコ
あく抜きせずにお刺身でいただけるんです!

20190413murogushi5.jpg


「後味がメロン」という私のリポートが
的確かどうかはさておき(^_^;)
(それくらい甘かったんですよ!)

20190413murogushi6.jpg

タケノコのフルコースをふるまってもらいましたが
どんな料理にしても美味しかったです^^

その幻のタケノコを
地元の方にも味わってもらいたいと
年に一度だけ開かれる
「善光寺とたけのこまつり」

今日と明日(4/13、14)
清水区両河内の布沢地区で開催されます!
ぜひ週末、足を運んでみてください!

カテゴリ

ページの先頭へ