ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

312 小さな宇宙

19.06.26 Wed | author:室伏 真璃

今年2月に深澤味噌店で
手作り味噌を仕込みました。

20190627murofushi1.jpg
そのときの記事がこちら

あれから自宅の台所に場所を移し、
大切に寝かせてあったマイ味噌。
先日、深澤味噌店に持ち込んで
"天地返し"をしてもらいました!

20190627murofushi2.jpg
(Tシャツにもご注目)

お味噌屋さんでひっくり返すことで
お店に住んでいる良い菌が入り、
さらに美味しくなるそうです♪

「図書館に寝かせると賢い味噌になるし、
 音楽を聞かせると感情豊かな味噌になる。
 味噌の性格は作り手に似るんだよ」とご主人。

20190627murofushi3.jpg

私の味噌を味見してもらうと、
「まりちゃんに似て、優しい味がする!」と
言ってくれました!笑
...優しいのはご主人でした^^;

ところでこの自家製味噌、
なかで麹菌が生きている限り
賞味期限や消費期限などは
気にしなくて良いそうです!

「いつまでも腐ることがない。
 味噌って小さな宇宙なんだよ」
味噌を愛してやまないご主人が
キラキラした目で教えてくれました。

20190627murofushi4.jpg

私の小さな宇宙...食べ頃はもうすぐです!

カテゴリ

ページの先頭へ