ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

367 蕎麦の名店「朴念仁」にただいま!!

20.09.30 Wed | author:室伏 真璃

昨日まで「ただいま日和」でお送りしていた
私のただいまスポット。
東部・伊豆地区の視聴者の皆さんからも
温かい反応をいただきました。
お付き合いありがとうございました!

20200930murofushi1.jpg

最後のただいまスポットは
私が初めて一人で食リポをしたお店、
修善寺の蕎麦の名店「朴念仁」です。

銀座にあるミシュラン星付きの蕎麦店
「流石」の姉妹店で、週末は行列必至。
当時も今もテレビ取材NGの店ですが
特別に取材を受けてくれました。

ただ、新人の頃の拙い食リポでは
その美味しさを伝えきれず、
悔しさと申し訳なさで
半泣きになった苦い思い出が...

20200930murofushi2.jpg
(2016年10月)

それでもあのときご主人が
「美味しく食べてくれればそれで良いんだよ」と
かけてくれた一言に涙が出るほど救われたっけ(>_<)

20200930murofushi3.jpg
(2019年1月)

それからはプライベートで通っている大好きなお店ですが、
今回改めてしっかりと美味しさをリポートしたくて
もう一度、取材させていただくことに!

1年目の頃は秋の新蕎麦をいただきましたが、
今回は蕎麦の実を熟成させて作った特別なお蕎麦を
この取材のためだけに用意してくださっていたご主人。

ご主人の打つ新蕎麦は爽やかな香りとのど越しが特徴。
一方で"熟成蕎麦"は深みのある香りがして
噛めば噛むほど甘みが増す、上品な美味しさでした!

「熟成させると蕎麦本来の個性が強くなり、味わい深くなる。
 初々しかった新人の頃も素敵だったけど、
 これからもっと成熟して素敵なアナウンサーになってください」

ご主人がお蕎麦に込めてくれた温かいメッセージと
粋な計らいに、胸がいっぱいになりました。

20200930murofushi4.jpg

さてさて、
4年かけて鍛えたはずの私の食リポに
熟成蕎麦のような深みがあったかどうかは
甚だ疑問ですが...笑

いつか、ご主人が打ってくれた超一流のお蕎麦に
恥じないアナウンサーになれますように!!

これからもずっと、
私のただいまスポットです♪

カテゴリ

ページの先頭へ