ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

10 テレしずのお仕事 ?業務部編?

09.12.04 Fri | author:採用担当者

テレしずの各部署を紹介していく『テレしずのお仕事』

今日は、『業務部』をご紹介します。ぱっと聞いただけでは仕事内容がわからない方も多いのでは?


業務部?.JPG★ 業務部ってこんなとこ ★

テレビ局の最も重要な商品は、時間(CM枠)です。
それには、番組を提供しCMを放送する「タイムセールス」と、放送期間や時間帯などを選んで放送できる「スポットセールス」があります。
業務部の主な仕事は、社内の各セクションと連絡・調整をとりながら、これらの商品の管理を行うことです。

 

 

★ 業務部のココが素敵 ★

業務部の仕事は多岐に渡るため一言でいうのは難しいですが、
「スポットセールス」においてはスポンサーごとに違う条件(放送時間帯、期間、金額等)を
パズルのように組み合わせて、いかに効率よく利益を上げるかが醍醐味です。
自分の考えたプランでCMの注文がきたときは大きな喜びを感じます。

 

 

★ とある新入社員の一日 ★

業務部?.jpg

入社1年目のフレッシュマン。業務部の匂坂君に密着!!

 8:30 出社 コーヒーの用意、新聞を並べる、宅急便の分配など
 9:30 仕事開始!!
10:00 作案・・・
11:00 ・・・作案・・・見積り・・・
12:00 お昼!!
13:00 ・・見積り・・・
14:00 作案・・・
15:00 ・・改案・・・作案・・・
16:00 見積り・・・説教・・・         
17:00 ・・恒例の栄養ドリンクタイム!!業務部?.JPG
 18:00 説教・・・改案・・・・・・        

 

そんなこんなで、                          
23:00 帰宅

 

 日々、次から次へ新しい仕事が入って来るのが業務部。
それを次から次へとこなしていく、それもまた快感なんだとか。
ただ、新人はまだまだ仕事のスピードが先輩達には追いつかないそう。
精進あるのみ!頑張れ!!

※ 作案 :スポットCMのパッケージ案作成
   改案 :スポットCMのパッケージ案変更
   説教 :ありがたいお叱り

 


業務部?.jpg ★ 業務部長の一言 ★

業務部は、CM放送枠の効率運用と営業要請を社内調整して、外勤の営業活動を支え最大限の営業売上を達成するために 日夜働いています。
どんな人が向いているかというとテレビを見ることがすごく好きな人→番組、タレント、テレビコマーシャル事情通でパズル好きが基本です。後はどんな仕事でもそうですが大切なのは責任感と忍耐力です。
大変なようですが、達成感はあります。
この仕事やってみると面白いところが多数ありますので是非!

ページの先頭へ