ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

110 ふるさとだより♯12

17.12.22 Fri | author:松下 翔太郎

てっぺん!で毎日お送りしている "日美旬感"

郷土の味や景色、そこで暮らす人々を通して
"ふるさと"の魅力を紹介するコーナーです。

今週ご紹介したのは、「浜松市・渋川」
なんといっても、井伊直虎ゆかりの地。
他にも、国内に2基しか残っていない凱旋門があるなど、
歴史を感じられるふるさとです。

月曜の主人公は山本倍代(ますよ)さん。

20171222matsushita1.jpg

渋川の名所を案内している山本さん。
国内に2基しかない凱旋門のうち、
1つは渋川にあると案内して下さいました。
しかもレンガつくりの凱旋門は国内唯一。
気になるもう一つは、
私のふるさと、鹿児島県にあると教えてくれました。
丁寧で優しい案内に、私もすっかり観光気分でした♪


火曜は桑本幸恵さん。
空き家を利用して、
「笑庵こもれび」というカフェをオープンしました。

看板メニューの「朴葉ちまき」。
香り高い朴の葉まで楽しめる絶品でした。
渋川に来て34年という桑本さん。
少しでも地域に恩返しをしたいという想いがとても強い方で、
それが朴葉ちまきに詰まっているような気がしました(^^)


水曜は村田全康(やすまさ)さん

20171222matsushita2.jpg

2頭の馬と共に生活し、乗馬クラブを運営しています。

村田さんはとっても活動的!!!
大きな丸太を一日で何本も運んだり、
1からトイレを作ってしまうなど・・・
馬がいる生活が本当に楽しいそうで、
何事にも前向きな方でした(^_^)
明るい村田さんといるから、
馬たちものびのびと過ごせるんでしょうね♪


木曜は山本健爾(けんじ)さん。

20171222matsushita3.jpg

県の天然記念物「渋川つつじ」を守っています。

山本さんの話を聞いて、「奇跡の花」だと思いました。
国内に咲いている地域は、渋川を含めてわずか3か所、
種を何百と植えても、1つも芽が出ないことがあるなど・・・
絶滅が危惧されるほど、貴重な花なんです。
山本さんは5月に咲くのが毎年楽しみで仕方がないそう(^^)
美しい花だから、
他の地域の方も見に来てほしいと話していました♪


金曜は伊藤八右(やすけ)さん

20171222matsushita4.jpg
(1番右の青い服を着た方です)

およそ500年続いている伝統芸能
「寺野ひよんどり」という舞を受け継いできました。

伊藤さんは、
伝統芸能や神事で使う面を作る職人でもあります。
表はもちろん、裏までこだわりがあることに驚きました。
「演じる方が役に入りこめるように、表とギャップが出ないようにする」
例えば、優しい表情の面なら裏を滑らかに掘ったりするそうです。
付ける方は裏面を見ながらつけるので、
このこだわりが大事と話していました。


取材にご協力頂いた渋川の皆さん、
本当にありがとうございました!

ロケに行った先で「昨日の日美旬感見ましたよ♪」などと
声をかけてもらうことも少しずつ増え、
とても嬉しく思っています(^^)


さて、てっぺん!は年内の放送が今日で最後で、
次回は来年の1月8日から!
新年1発目のナビゲーターは室伏アナです!

来年も同期二人で、
県内の素晴らしい「ふるさと」にお邪魔させて頂きますので、
よろしくお願いします(^^)

今年ご協力頂いた皆さん、
改めてありがとうございました!
来年も、是非ご覧ください♪

ページの先頭へ