ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

115 ふるさとだより#18

18.02.19 Mon | author:松下 翔太郎

てっぺん!で毎日お送りしている "日美旬感"
郷土の味や景色、そこで暮らす人々を通して
"ふるさと"の魅力を紹介するコーナーです。

先週のふるさとは、浜松市・熊。
地元の人たちには「くんま」と親しまれていて、
人の温かい優しさと豊かな自然が魅力のふるさとです。

月曜の主人公は、ソヨル・エレデネさん。

20180219matsushita1.jpg

ソヨルさんはモンゴル生まれ。
「馬頭琴奏者」として活躍する傍ら、毎年くんまを訪れています。
とにかくくんまが大好き!
演奏を熱心に聞いてくれるくんまの人たちも、美しい自然も!
第二の故郷を心から愛している、笑顔あふれる方でした(^^)


火曜は大平洋一さん。

20180219matsushita2.jpg

くんまで農家民宿を営んでいます。
大平さんが営む農家民宿は、
くんまの生活を体験することができる宿なんです。
薪割りに食事作りと、ふるさとの生活に寄り添うことができます。
このような体験を楽しみに訪れる人が多いそうで、
それが嬉しいとのこと♪
1人でも多くの人に、ふるさとの良さを知って欲しいと、
くんま愛いっぱいの方でした(^^)


水曜は金田美和子さん。

20180219matsushita3.jpg

道の駅「水車の里」で働いています。
水車の里は県で2番目に道の駅として認定された場所で、
五平餅作りやそば打ちなどの体験をすることができます。
「くんまに遊びに来た人に、少しでも長くいてもらいたい」
そんな気持ちで働いているそうです。
私自身も五平餅作りを体験しましたが、
五平餅を作って食べるのは本当に楽しくて、
多くの人が体験を楽しんでいるんだろうなあと感じました(^^)


木曜は石打良子(ながこ)さん。

20180219matsushita4.jpg

地域のお年寄りが集まれるようにと始めた
「生きがいハウスどっこいしょ」は多くの人の元気の源!
月に数回集まり、遊んだりお話をしたり。
この時間があるから元気に過ごせると皆さん話していました(^^)
一軒一軒が離れているから、
たまに顔を見て安心すると話していたのも印象的でした。
それぞれを思いやり、共に過ごす。
特別な時間がそこには流れていました♪


金曜は山本希美栄さん。

20180219matsushita5.jpg

地域おこし協力隊として、
生まれ育った清水から熊に移住してきました。
山本さんは、デザイン学校に通っていた経験を活かして、
くんまを盛り上げようと力を尽くしています。
「くんまはもっと進化できる!」と話す山本さん。
自分を気にかけてくれるお年寄りと美しい自然が大好きで、
まだまだ離れたくないと話していたのが印象的でした(^^)

取材に協力して下さったくんまの皆さん、
ありがとうございました!
雪が降る中でとても寒かったですが、
温かく出迎えて下さったおかげで、
心はぽかぽかでした♪


さて、今週ご紹介するのは「富士宮市・原」
ナビゲーターは室伏アナです!!

ページの先頭へ