みんなでGOGOテレしず

番組表
ご意見・ご感想

116 ふるさとだより#20

18.03.06 Tue | author:松下 翔太郎

てっぺん!で毎日お送りしている "日美旬感"
郷土の味や景色、そこで暮らす人々を通して
"ふるさと"の魅力を紹介するコーナーです。

先週のふるさとは、静岡市葵区・井川。
南アルプスの玄関口としても知られている井川。
私が伺った日は一面雪景色で美しい銀世界が広がっていました。
とても空気が澄んでいて夜は星空も美しいふるさとです。

月曜の主人公は鈴木幸一さん

20180306matsushita1.jpg

食事処「じんきち」を30年前に始め、
地域の人や旅人に温かい手料理を振る舞ってきました。

じんきちでは「つる細工体験」もできます。
私はこの日、アケビのつるを使って鍋敷きを作りました(^^)
「井川に代々伝わる生活の知恵を多くの人に伝えたい」
という想いでやっていると幸一さん。
とても井川想いで優しい笑顔が印象的な方でした♪


火曜は石見惣吉(そうきち)さん。

20180306matsushita2.jpg

石見さんは井川で暮らし始めて12年目。
里山での暮らしに憧れて、井川に移住してきたんです。
自然の中でゆっくり過ごす時間がたまらないそう(^^)
夏に草原に寝転がって、夜空を見上げるのが特に最高なんだとか!
今は夢しかないと明るく話してくれたのが印象的でした♪


水曜は遠藤弘子さん。(写真左から2番目の方です。)

20180306matsushita3.jpg

遠藤さんは「アルプスの里」という施設で働いています。
ここでは食事を楽しめたり、地域の特産品を買うことができます。
私が頂いたのは看板商品の柏餅。
あんこの甘さが程よくて、とても美味しかったです(^^)
「このおふくろの味をこれからも大事にしていきたい。」
とてもエネルギッシュで元気な方でした♪


木曜は大村勝孝(まさのり)さん。

20180306matsushita4.jpg

井川の歴史を伝える「町歩きガイド」をしています。
幼い頃、井川で縄文時代の土器や住居の跡が見つかったことに感動した大村さん。
そのときの感動を多くの人に伝えたいと思ったのがガイドを始めたきっかけ。
ゆっくり井川を歩きながら様々な場所で歴史を丁寧に説明してくれるので、
とても興味深く楽しい時間を私も過ごしました(^^)

井川の歴史に誇りを持ち、日々勉強をしてもっと多くの人に伝えたいと、
奥村さんは笑顔で語ってくれました♪


金曜は遠藤さんご家族。

20180306matsushita5.jpg

遠藤さん夫婦は結婚を機に井川へ移住してきました。
交際している頃に井川を訪れ、とても気に入ったのがきっかけだそうです。
今は娘の律花(りつか)ちゃんの子育てに奮闘中!
雄大な自然の中でのびのびと楽しく子育てできているんだそう(^^)
井川を散歩したり、のんびりと家族で過ごしている3人の間には、
幸せがいっぱいにあふれていました♪


取材に協力して下さった井川の皆さん、
最低気温が氷点下10℃近くまで下がる寒い中、本当にありがとうございました!
暖かいエピソードや井川への想いをたくさん伺えてとても楽しかったです(^^)
まだ寒い日が続きますが、体調を崩さず気をつけてお過ごしくださいね♪


さて、今週ご紹介するのは「伊豆市・月ヶ瀬」
ナビゲーターは最近雨女と言われるのを気にし始めた室伏アナです!!
(私は昨日、ジュビロの取材に行きましたが大雨でした。人のことは言えなさそうです。笑)

ページの先頭へ