ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

122 ふるさとだより

18.04.09 Mon | author:松下 翔太郎

てっぺん!で毎日お送りしている "日美旬感"
郷土の味や景色、そこで暮らす人々を通して
"ふるさと"の魅力を紹介するコーナーです。
先週のふるさとは、裾野市・須山。
雄大な富士山がとても美しく見えて、
それを目当てに多くの人が訪れます。
緑も多く、この時期はきれいな花と
富士山がたまらないふるさとです♪

月曜の主人公は根上眞治(しんじ)さん。

20180409matushita1.jpg

地元の須山でボランティアガイドをしています。
須山の歴史を学ぶのが楽しく、
新たに知ることも多いので毎日が新鮮だそう(^^)
自分を育ててくれた場所の魅力を、
笑顔で伝える姿が素敵でした♪

火曜は梅原ひろたかさん。

20180409matushita2.jpg

須山で「夏いちご」を育てていますが、
梅原さんはとにかく家族想い!
「家族のために働いているし、家族がいるから頑張れる。」
そんなことを話してくれました。
言葉1つ1つから、家族への愛があふれている方でした(^^)

水曜は渡邊吉己(よしみ)さん。
幻の「須山うどん」を作っています。
須山うどんは、うどんとそうめんの間くらいの細さなんです。
さらに、作るのには一般のうどんと比べて
手間も時間もかかります。
だから作られる量は限られています。
その貴重な須山うどんはコシがかなりあって、
とても美味しかったです・・・
根強いファンがいるのも頷ける味でした(^^)

木曜は若月真一さん。

20180409matushita3.jpg

若月さんは珍しい西洋野菜を育てています。
イタリアンパセリなど、若月さんが育てている野菜はとても質が良く、
一流のシェフが求めるほどなんだそう。
個性的かつ、美味しい野菜を楽しく育てている若月さん。
趣味のカメラも農業も、すべてが楽しそうで
充実した時間を過ごしている方でした(^^)

金曜は齋藤三雄さん。

20180409matushita4.jpg

齋藤さんは休耕地を利用して、花を植えています。
活動開始からこれまで、幾多の困難があり
周囲の理解を得るのも大変だったそうです。
それでも、「美しい富士山がある須山の風景を、
さらにいいものにしたい。」
その想いを強く持って続けてきたそうです。
いまでは観光バスが20台来る日もあるそうで、
喜びを噛みしめているんだとか(^^)
これからもっと景色がきれいな場所になっていくでしょうね♪

取材に協力頂いた須山のみなさん、
ありがとうございました!!
あれだけ富士山がきれいに大きく見える場所で
生活できるってとても贅沢というか、
皆さんの富士山への愛を聞いていて
つい羨ましくなりました・・・
温かく出迎えて下さり、本当にありがとうございました(^^)

さて、今週のふるさとは菊川市・河城!室伏アナが担当です♪

ページの先頭へ