ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

124 ふるさとだより♯29

18.05.09 Wed | author:松下 翔太郎

てっぺん!で毎日お送りしている "日美旬感"
郷土の味や景色、そこで暮らす人々を通して
"ふるさと"の魅力を紹介するコーナーです。
先週のふるさとは、浜松市天竜区・春野。
この季節は、透き通る清流・気田川と
色とりどりの花が美しいふるさとです。

月曜にご紹介したのは、中村秀憲さん。

20180509matsushita1.jpg

春野でチョウザメを養殖し、キャビアの生産をしています。
中村さんが務めている会社の新たな試みが、キャビアの養殖。
春野に少しでも恩返しをするため、
養殖場を拡大して町の発展に貢献したいと
熱い想いを語ってくれました(^ ^)

火曜は川西厚さん。

20180509matsushita2.jpg

三重県から移住し、春野で
山里いきいき隊として地域に貢献しています。
川西さんが住む、勝坂地区には伝統行事があります。
この伝統行事では小麦を使うんですが、
栽培する人が減っているそう。
そこで、川西さんは小麦の栽培をして
地域に大きく貢献しているんです。
伝統行事に関われることが嬉しくて、
これからもここに住み続けたいと、
春野への愛がとても深い方でした(^ ^)

水曜は桐澤ちづさん。

20180509matsushita3.jpg
※1番左の方です。

すみれ草花愛好会の会長です。
愛好会は宝塚市に、毎年200本の花を送っています。
宝塚歌劇団の劇場に続く道を彩っているんです。
そして桐澤さんにとって、この会は特別なコミュニティ。
辛い時に支えてくれたスミレ、そしてメンバーと
これからも元気に会を続けて行きたいと、
笑顔で話してくれました♪

木曜は鎌倉実代子さん。

20180509matsushita4.jpg

縁側カフェ「むくろじ」で働いています。
カフェでは500円ランチを提供。
地域の憩いの場として愛されています。
大変なこともあるけど、お客さんと
話す時間が楽しくてやめられないと、
とても充実しているように見えました(^ ^)

金曜は、伊澤光興さん。

20180509matsushita5.jpg
※1番左の方です。

体育会系の3人で、春野耕作隊を結成しました。
春野は地層が良く、美味しい野菜が育つといいます。
だからこそ、使われていない畑を
使って野菜を育て、春野をもっと元気にしたい。
どこにも負けない美味しい野菜がたくさん育つ、
春野王国を作るんだ!と伊澤さん。
とても明るくてパワフルな方でした♪

取材に協力してくれた春野の皆さん、
ありがとうございました!!
貴重なお話をたくさん伺えてとても楽しかったです♪
さて、今週ご紹介しているのは
掛川市・東山。ナビゲーターは室伏アナです!

ページの先頭へ