ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

125 ふるさとだより♯30

18.05.21 Mon | author:松下 翔太郎

先週のてっぺん!でご紹介したふるさとは
静岡市・両河内地区。
特産のお茶はもちろん、筍や美しい興津川など
自然の魅力が尽きないふるさとです。

さて、月曜は久米歩さん。

20180521matsushita1.jpg

林業の会社「ソマウッド」を立ち上げました。
オーストリア製、最新の薪ボイラーを導入し、
エネルギー資源に間伐材を使用しています。
薪はエネルギー変換率もよく、
使わないのはもったいないと話してくれました。
薪を未来のエネルギー資源にしていきたいんだと、
林業の新たな可能性を熱く語ってくれたのが印象的でした(^^)

火曜は大塚正治さん。

20180521matsushita2.jpg

両河内の名産、たけのこを栽培しています。
大塚さんのたけのこは「絶品」の一言でした・・・
柔らかくてえぐみもなく、煮物やてんぷら、
たけのこご飯で頂きましたが、
どれも本当に美味しくて!(書いててお腹がすいてきました。笑)
毎日でも食べたいと思うくらい、素敵なたけのこでした(^^)

水曜は望月哲郎さん。

20180521matsushita3.jpg

茶業を営み、そして7人の子供を育てる一家の大黒柱です。
両河内の特産として有名なお茶。
そんな立派なお茶を育てるのは、
毎年胃が痛くなるほど大変だそう・・・
美味しいお茶がとれて、初めて安心するんだそうです。
私は去年とれたお茶を頂きましたが、
ものすごく美味しかったです(^^)
茶業も子育ても全力で、
ものすごく頼れるお父さんだなあと感じました♪

木曜は望月誠さん。

20180521matsushita4.jpg

地域の悩みを解決するお助けマンです。
頼まれごとも多く忙しい日々を送っている望月さん。
この日は仕事の一例として、鳥獣被害対策について伺いました。
猟銃を使わずに年間40頭を捕えているんです・・・
お手製の罠で地域の農家を守ってるんだそう。
ふるさとにとって頼れる
スーパーマンのような存在だなと思いました(^^)

金曜は百瀬聡文さん。

20180521matsushita5.jpg

挽き物師として、両河内地区で活躍しています。
挽き物師とは、木を削って器や作品を作る職人のこと。
百瀬さんは静岡の若手伝統工芸職人として
高い注目を集めています。
また、お子さんも工房に遊びに来るんだそう♪
子どもと接しているときの優しい笑顔が、
作品の温かさに繋がっているような気がしました(^^)

取材に協力してくれた両河内の皆さん、
ありがとうございました(^^)
できれば天気がいい日に伺いたかったのですが・・・(T_T)
それでも、豊かな自然と人の温かさはいっぱい感じました!
さて!今週ご紹介するのは
「御前崎市 朝比奈・池新田地区」
ナビゲーターは室伏アナです!

ページの先頭へ