ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

128 ふるさとだより♯37

18.05.29 Tue | author:松下 翔太郎

今週の日美旬感は、
伊豆市・修善寺に訪れています。
今日ご紹介するのは児島敏子さん。

20180529matsushita1.jpg

およそ30年、地域の伝統工芸「紙すき」に携わっています。
地域伝統の「修善寺紙」。
児島さんは、材料の「みつまた」を育てて
紙を作るとこまで、全てを1人で行っているんです。
さらに自宅にある畑で多くの作物を育てて・・・
とても忙しい日々を送っています。

しかし児島さん、私が一番印象的だったのが「弾ける笑顔!」
小さい頃からのモットーだそうで、
「どうせやるなら楽しくやりたい!」と思って
これまで生きてこられたそうです(^^)
撮影中もずっと笑顔で、
私まで明るい気持ちになりました♪

帰りにお茶を頂いて話しているときもすごく楽しくて、
周りの雰囲気まで明るくしてくれる素敵な方でした(^^)

ページの先頭へ