ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

132 ふるさとだより♯46

18.06.13 Wed | author:松下 翔太郎

今週のてっぺん!日美旬感、
舞台は東伊豆町・熱川地区。
町のあちこちで立ち上る湯けむりが
印象的なふるさとです♪

今日6/13の主人公は、常盤定俊さん♪

20180613matsushita1-1.jpg

畳を愛してやまない、畳屋の職人です。

温泉地として有名で、多くの温泉旅館がある熱川。
その旅館にとって欠かせないのが「畳」。
熱川地区にある旅館のおよそ7割で、
常盤さんの畳が使われています。

そして、お話ししていて
特に印象深かったのが「本物」という言葉。
国産のい草で作られた畳は、
月日が経つほど美しくなるんだそう。
緑からやがて黄金色になったとき、
本物の畳になるんだそうです。
「その輝く美しい畳をもっと知ってもらいたい。」
取材中は終始、常盤さんの
畳への愛が伝わってきました(^^)

20180613matsushita1.jpg

こちらは常盤さんから頂いた「本物」の畳!!
畳の美しさはもちろん、
おしゃれな縁も目を引きますよね♪
すごくお気に入りで毎日大事に使っています(^^)
そのうち黄金色に輝く日が今から楽しみです!!

ページの先頭へ