ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

131 ふるさとだより♯45

18.06.11 Mon | author:松下 翔太郎

今週のてっぺん!日美旬感、
舞台は東伊豆町・熱川。
温泉街として有名で、いたるところで立ち上っている
湯けむりが印象的なふるさとです♪

さて!今日の主人公は木村明良さん。
(1番右の方です)

20180611matsushita1.jpg

ふるさとで、ホタルを養殖しています。
木村さんたちは、熱川からホタルが消えたのが
とても残念に感じ、
「奈良本ホタルの会」を立ち上げました。
ただ、ホタルの知識は全くなく、
山に行きホタルを採取するところからスタート!
そこから、産卵箱を作ったり、
ホタルが住みやすい環境を整えたり・・・
ふるさとの素晴らしい風景を取り戻そうと、
全力で取り組んでこられました。

そして努力が実り、
今では多くのホタルが戻ってきたんです♪
美しいホタルの光を見ようと、
県内外から人が訪れるようになったそう(^^)

これからもホタルの光を、
もっと多くの人に楽しんでもらいたいと
笑顔で話してくれました♪

ページの先頭へ