富士山の「初冠雪」見直し あすの秋分の日は気温上昇【ただいま!天気 9/22】

2021年09月22日(水)

暮らし・生活話題

小塚恵理子気象予報士

【 富士山の初冠雪 見直し】

富士山の初冠雪が見直しになりました。
こちらは今月7日の富士山です。しっかり雪化粧していて正式に初冠雪の発表をお伝えしたんですが、これが幻のものに。それには富士山の気温が関係しています。
こちらは、7月からの富士山の平均気温のグラフです。初冠雪の発表のあったのが9月7日。この時点での最高値は、8月4日の9.2度でした。
最高値が出たあとの初めての雪ということで、初冠雪の発表となったんですが、おととい20日、気温がさらに高くなって10.3度と、最高値が更新されました。最高値が出たあとの初めての雪、ということで今年の初冠雪は、これからになります。
これによって、7日の初冠雪の発表も見直されることになりました。

【 あす 秋分の日の天気 】

あすは秋晴れが期待できそうです。明け方までは雲が多く、雨の降る所があるでしょう。雷を伴う所もあって、注意が必要です。一転、朝からは急速に晴れてくる見込みです。雲もほとんどなく、スッキリ晴れそうです。

【 予想気温 】 

暖かい空気が残るため、きょうよりさらに高めとなりそうです。
最低気温は、浜松・静岡23度、三島・網代は24度で、部屋の中では少し暑さを感じるかもしれません。最高気温は、ぐんと高くなって、30度を超える所も出てくるでしょう。湿度は低めでカラッとした暑さになりそうです。
炎天下を避けて、暑さ対策をしましょう。

【 週間予報 】

金曜も晴れますが、午後は次第に雲が広がるでしょう。
週末は雲が多く、寒気の影響で午後にわか雨となる所がある見込みです。
来週は晴れ間もありますが、雲の多い空が続くでしょう。
あす木曜は気温が高くなりますが、その後は平年並みに戻って極端な暑さは和らいでくるでしょう。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ