「台風の卵」が発生!静岡県内への影響はいつごろ?【ただいま天気 9/23】

2021年09月23日(木)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 草薙神社の花手水 】

静岡市清水区の草薙神社でひときわ目を引く花飾り。こちら「花手水(はなてみず)」と呼ばれていて参拝の時、手や口を清める場所があります。その手水をこうして季節の花を飾っています。今月20日に予定されていた花火大会が2年連続で中止になり、「新型コロナで疲れた心を癒してくれれば」と宮司が氏子さんたちと一緒に作り上げたそうで来月上旬まで楽しめるということです。

【 あす24日 天気 】 

きょう23日ほどではないものの晴れの天気と暑さも続きそうです。あす24日にかけて、晴れの天気が続きます。ただ、午後になると少し雲が出てくるでしょう。夕方以降雲は厚くなって、夜遅くは御殿場や網代でにわか雨があるかもしれません。

【 予想気温 】 
各地、きょう23日より低くなりそうです。最低気温は、けさより2~4度ほど低く、平野部では20度前後、山間部は15度ほどとなるでしょう。最高気温もきょう23日より低く、浜松・静岡は29度、三島30度の予想です。湿度は低いのでカラッとした暑さでしょう。

【 10日間予報 】

週末は晴れ間もありますが、雲が広がりやすいでしょう。にわか雨となる所もありそうです。来週も晴れ間はありますが、雲が広がりやすいでしょう。にわか雨もあるかもしれません。来週、晴れる時間はありますが雲の多い空が続きそうです。
気温は、あす24日・あさって25日はまだ暑さがあります。週末から来週初めにかけては平年並みか平年よりも低く、日中の暑さは一旦おさまりそうです。ただその後、もう一度気温が上がるタイミングがありそうですので、半袖はまだ活躍することがありそうです。一方、最低気温は20度前後の日が続きます。
寝苦しい夜はなさそうですので、そろそろ寝具は衣替え第一弾を考えてもよさそうです。

【 新たな台風が発生へ 】

熱帯低気圧が発生しました。24時間以内に台風になる見通しです。はるか南の海上ですが今後、北上してくる見込みです。台風の進路によっては来週後半の静岡県内の天気に影響するおそれがあります。

【 あす24日 天気のポイント 】
きょう23日ほどではないものの、晴れの天気と暑さが続きます。空気はカラッとして心地よいでしょう。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ