台風16号 来週後半に静岡県に接近のおそれも【ただいま!天気 9/24】

2021年09月24日(金)

地域暮らし・生活

小塚 恵理子気象予報士

【 台風16号 進路予想 】
きのうの夜、熱帯低気圧から台風になりました。
24日15時現在ははるか南の海上を西よりに進んでいます。このあと、発達しながら北上する見込みです。来週初めにかけては西へ進む傾向が強くなりました。予報円は大きく、進路は不確実、この先の動きもまだわかっていません。

【 台風:各国のシミュレーション 】
あくまでこちらはコンピューターの計算値ですが、世界各国の気象シミュレーションモデルです。ここからわかることが2つ。ひとつめは、西へ進みながら北上する予想は比較的揃っていること。ふたつめは、この先の結果がばらけていますが、北上したのち、東へ向きを変える傾向のものが多いということ。早く方向を変えれば海の上ですが、向きを変えるタイミングが遅ければ本州に接近・上陸のおそれもあります。
県内に影響が出ることを考えておく必要があります。天気に影響が出るのは、来週後半になりそうです。
   
【 週末の天気:土曜日 】 
浜松・御前崎・石廊崎など、県内の南側の地域は、よく晴れるでしょう。一方、北側の地域は晴れる時間はありますが、きょうより雲は多くなりそうです。
にわか雨となる可能性は低いでしょう。

【 週末の天気:日曜日 】 
土曜に比べると、全般に雲が多くなるでしょう。おおむね曇りの天気です。
にわか雨となる所もあるでしょう。

【 週末の気温 】  
気温は、土曜、日曜と徐々に低くなります。特に日中の体感の変化が大きくなるでしょう。最高気温は、あす土曜は平野部で27~28度程度、まだ暑さがありそうです。日曜はさらに下がって、浜松24度、静岡25度、御殿場では20度の予想です。10月上旬~中旬並みとなりそうです。

【 週間予報 】
今の所、台風の影響が考えられるのが木曜から金曜にかけてで、県内も雨となる見込みです。ただ、台風の進路や進む速さによっては、くもりになるのか、大雨になるのか変わってくるところです。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ