富士山改めて「初冠雪」 台風は木~金に静岡県接近か【ただいま天気 9/27】

2021年09月27日(月)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 初冠雪の様子(きょう27日) 】
きょう27日の午前中は秋晴れをバックにくっきりと雪化粧の姿が見えました。きのう26日に初冠雪の発表がありました。

甲府地方気象台からきのう夕方の雨上がりに数分間見えたそうです。今月7日に1度初冠雪を発表していましたが、見直しとなり、きのう26日改めて発表となりました。平年より6日、去年より2日早い観測です。きのう26日の発表となっても、今年、全国の山で1番早い初冠雪でした。

【 台風の雲 】
先週よりも勢力を強めています。台風の大きな雲が渦を巻き、目がはっきりとしています。こちらはきのう26日の画像ですが、きのう夕方、台風の勢力としては1番上のランク、「猛烈な」台風になりました。
 
【 台風進路予想 】
北上したのち東へ向きを変えそうです。現在は、勢力が少し落ちて非常に強い勢力になりました。ただ、これは一時的に弱まったもので再び発達しながら北上する見込みです。30日(木)は猛烈な勢力でこのあたり、それほど勢力を落とすことなく非常に強い勢力で本州に近づきます。海の上を通る可能性が高いと考えられますが、中心の線を通っても台風周辺の雨雲がかかって県内も雨が降りそうです。同時に風も強まりそうです。中心より西側を通ればさらに影響は大きくなるでしょう。
台風が近づくのが、30日(木)から10月1日(金)にかけてです。このあたりで雨と風ともに影響が出てきそうです。

【 あす28日 天気 】 
朝からよく晴れそうです。山間部では少し雲が多いかもしれません。また午後になると雲の出てくる所もありますが、雨が降ることはない見込みです。

【 予想気温 】  
最低気温は、けさと同じくらいか高くなるでしょう。浜松・網代は19度、三島は17度の予想です。最高気温は、きょう27日と同じくらいでしょう。静岡27度となる見込みです。朝は涼しくても日中は日差しに暑さを感じそうです。

【 週間予報 】
台風の影響があると考えられるのは、今の所、30日(木)・10月1日(金)です。雨の降る時間があって、風も強まる見込みです。具体的にどのくらいかはまだわかりませんが、大雨と強い風に備えておきましょう。その備えは、あす28日、あさって29日のうちにしておきましょう。まだ晴れ間があり、しっかりと見直しができそうです。そして台風が過ぎ去ったあと、今週末は台風一過の秋晴れとなりそうです。朝は涼しさが続きますが、日中は変動がありそうですので服装選びもご注意ください。

【 あす28日 天気のポイント 】
晴れの天気が続きます。晴れているうちに、台風の備えや洗濯をしておきましょう。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ