〈上〉金メダリストの素顔 ボッチャ杉村選手 ~ボッチャ対決ですごさ実感~

2022年01月08日(土)

芸能・スポーツ

オリンピックにも負けない盛り上がりを見せたパラリンピック。静岡県勢では4人が金メダルを獲得するなど活躍が光りました。

なかでもこの競技の面白さに気づいた人も多いのではないでしょうか?

◆リオから5年 悔しさばねに大活躍

室伏真璃アナウンサー:
今年活躍したあの選手が秘密の練習場で練習をしているそうです。きょうは特別に許可をいただいてお邪魔することになっています。練習されていますね…すごい!今年の夏がよみがえってくるようなショットでした

伊東市出身でボッチャ日本代表のキャプテン杉村英孝選手。先天性の脳性麻痺で、高校3年生の時「ボッチャ」と出会いました。以降、数々の舞台で活躍してきた杉村選手。

3大会連続の出場となったパラリンピックでは、緻密な戦略と高い集中力でスーパーショットを連発。

投げたボールが 密集したボールに乗り上げる「スギムライジング」を駆使し、個人で日本初となる金メダルを獲得しました。

室伏アナ:
早速ですけど金メダル見せてもらってもいいですか?輝いてますね
杉村選手:
どうぞ触ってみてください
室伏アナ:
重いずっしり重いです。いろいろな重みを感じますね

杉村選手:
リオで個人戦では悔しい負け方をして、この5年間というものは競技によりシビアに向き合って内藤コーチとともに自分のボッチャを作りあげてきたので、やってきたことが間違いではなかったと証明することができ、本当によかったと思っています

◆金メダリストと真剣勝負

ここで運動神経の良さを自称する室伏アナから、こんなお願いをしてみました。

室伏アナ:
金メダリストに大変恐縮なんですけど、一緒にボッチャ対決をしていただけませんか
杉村選手:
はい、ぜひ勝負しましょう!

金メダリスト相手にどんな戦いを見せられるのでしょうか。

さあボッチャ対決、まずはルールの説明です。ヨーロッパ生まれの障がい者スポーツで、投球の正確さ緻密な戦略が求められます。6球ずつ投げて白のジャックボールにどれだけ近づけられるかで競います。今回は特別ルールで6球ずつ1エンドの1本勝負。

室伏アナ、人生初ボッチャ、注目の第1投です。

杉村選手:
うまい!ビッタビタです

室伏アナの1投目はジャックボールめがけて一直線。しかし続く杉村選手の第1投で室伏アナのボールがはじき飛ばされてしまいます。そして杉村選手の2投目はこれぞ本物のビッタビタ。

杉村選手のパーフェクトショットに対し室伏アナ失敗が続きます。ところが最後の1投は杉村選手もうなるパーフェクトショットで室伏アナ逆転。

杉村選手:勝つことが大事なので、寄せに行きたいと思います。

ここから杉村選手の本領発揮で、あっけなく室伏アナを逆転。結局2対0で杉村選手の完勝に終わりました。

杉村選手:
距離感とかすごくうまかったので、練習したらきっとうまくなると思う
室伏アナ: 
はじめてボールを持って初日なんですけど
杉村選手:
初めての方でも気軽に楽しめるのがボッチャの魅力、いろんな人に体験してもらいたいなと思う

ー〈下〉金メダリストの素顔 ボッチャ杉村選手 ~介護施設で働きお年寄りもボッチャ魅了~に続くー

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ