「介護保険料の払い戻しがあります」市役所職員名乗る電話 60代女性48万円だまし取られる

2021年12月31日(金)

事件・事故

静岡県御殿場市の女性が、市役所職員を名乗る男から「介護保険料の払い戻しがあります」との電話を受け、指示されるがままにATMを操作したところ、48万円だまし取られたことが分かりました。

警察によりますと、25日午前11時頃、御殿場市の60代女性の自宅に市役所職員を名乗る男から「介護保険料2万4000円の払い戻しがあります。キャッシュカードと通帳を持って、金融機関のATMコーナーに行って下さい」と電話がありました。

女性は御殿場市内にある金融機関のATMへ行き、男の指示通りにボタンを押していきます。

男「押しましたか?」女性「押しました」
男「次のボタン、押しましたか?」女性「押しました」
男に指示されるまま、ATMの操作を終了。

女性が5日後の30日、介護保険料が払い込まれているか確認するため、ATMで記帳すると、女性の口座から48万円が他県の銀行口座に振り込まれていることに気づいたということです。

警察は「介護保険料の戻りがあります」という電話や、ATMで操作させる行為は詐欺であるため、似た電話を受けた際は家族や警察に相談するよう呼びかけています。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ