米軍「キャンプ富士」で新型コロナ10人感染 うち1人は日本人従業員 静岡・御殿場市

2021年12月31日(金)

地域

静岡県御殿場市にある在日米軍基地「キャンプ富士」で、新型コロナウイルスの陽性者が10人確認されました。

キャンプ富士の発表によりますと12月27日から28日の間に、キャンプ富士諸職種共同訓練センターで10人の新型コロナウイルス陽性が確認されました。うち1人は日本人従業員で、静岡県内の病院に入院しています。

キャンプ富士に駐屯している9人の海兵隊員は新型コロナの症状があり、直ちに隔離されたということです。

御殿場市・裾野市・小山町、地権者団体「東富士演習場地域農民再建連盟」、そして静岡県は連名で、キャンプ富士司令官と南関東防衛局に対し31日、申入書を提出しました。

<申入書内容>
「米軍キャンプ富士で新型コロナウイルス陽性者が多数出たことは、地元住民に大変な不安を与えております。米軍キャンプ富士における新型コロナウイルス感染症対策において、外出禁止も含めた万全の対策を徹底するよう要望致します」
御殿場市長・裾野市長・小山町長・再建連盟委員長・静岡県知事

県は「1人の日本人については濃厚接触者が特定できている。この方からこれ以上の広がりはないとみている」としています。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ