〈下〉金メダリストの素顔 ボッチャ杉村選手 ~介護施設で働きお年寄りもボッチャ魅了~

2022年01月08日(土)

芸能・スポーツ

オリンピックにも負けない盛り上がりを見せたパラリンピック。静岡県勢では4人が金メダルを獲得するなど活躍が光りました。

なかでもこの競技の面白さに気づいた人も多いのではないでしょうか?

パラリンピックのボッチャで日本人初の金を獲得した杉村英孝選手に迫ります。

ー〈上〉金メダリストの素顔 ボッチャ杉村選手 ~ボッチャ対決ですごさを実感~から続くー

◆介護施設の同僚たちが声援

静岡県伊東市にある伊豆介護センター。杉村選手の所属企業で、練習がない時は会計や広報の業務を行っています。

伊豆介護センター・肥田さゆりさん:
仕事を頼むと杉村さんなりに調べて必ず仕上げてくれる

パラリンピック決勝の日。センターでは家族やスタッフなど約30人が見守りました。そして“伊東から世界一”が達成されると、スティックバルーンをたたいて大歓声。

杉村選手のデスクにも、スタッフの思いがこもった品がそっと置かれていました。

杉村選手:
金のボールです。パラ帰ってきてスタッフの方にいただきました。みんなが応援してくれていたんだなということを常に思いながら仕事しています

◆お年寄りにも人気のボッチャ

センターの部屋をのぞいてみると・・・

利用者 「あ~横に行っちゃった」

こちらでは、デイサービスを利用する人たちの機能訓練としてボッチャを取り入れています。

利用者:
楽しいですね。好きなんです

別の利用者:
あの方が金メダルとった、それでボッチャってものはどんなものかなと思ってね体験させてもらったんですよ

別の利用者:
楽しい、がんばろうと思う

◆ボッチャあるから今がある

杉村選手:
自分にとってボッチャは生きがいだと思っています。ボッチャと出会ってボッチャをきっかけにして、社会とのつながりも気付かせてもらいましたし。いろんな人との出会いの中で学び経験を積んで今があると思っている。すべての方に感謝をしたい

常に忘れないのは、支えてくれる人たちへの感謝。栄光をつかんでなお、前に進む杉村選手です。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ