県内も広い範囲で雪に あす金曜の朝は路面凍結に注意!【ただいま天気 1/6】

2022年01月06日(木)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 御殿場 天気カメラ 】
これまでに降った雪によって路面は白くなっています。

【 県内各地の雪 】
富士宮市の朝霧高原、午前10時ごろの様子です。
朝から山間部では雪が積もっていました。

〈伊東市の様子〉
東部・伊豆もしっかりと降りました。

〈静岡市の様子〉
平地の静岡もめったに降りませんが、しっかりとわかりました。

〈静岡市清水区の様子〉
雪がぱらついているのがわかります。

〈静岡市葵区井川の様子〉
たっぷりと積もりました。きょう6日の最高気温が0.2度、平年を7度ほど大幅に下回り厳しい寒さになりました。8時頃からしんしんと降り続いて、15センチほど積もったそうです。平野部でも雪が降りました。

【 注意報 】 
中部・東部・伊豆に、大雪と着雪の注意報が発表されています。積雪による道路や交通の状況、路面が凍結しえていないか確認して下さい。また湿った雪はものにくっつきやすいので、電線などへの着雪にご注意ください。

【 今後の予想 】 
青が雨、水色がみぞれ、白が雪です。東部・伊豆を中心に7時~8時ごろにかけて降ることが予想されています。このあと東部・伊豆の山地ではさらに多いところでは3センチ、平地でも2センチほど降る予想となっています。

【 注意点 】
現在も大雪注意報が発表されています。白色の表示が1センチから5センチほどの積雪を表しています。東部、西部・中部の山間部、伊豆の山間部も雪が積もっているところがあります。雪が降った所は積雪に、雨の所もこのあと気温が下がると路面が凍結しますので注意が必要です。このあとも時間に余裕をもって行動してください。外出の際は滑りにくい靴でお出かけください。車の運転は慎重にお願いします。

【 あす7日 天気 】 
南海上を進んだ低気圧は東へと遠ざかるでしょう。西から高気圧が張り出して、西高東低冬型の気圧配置です。晴れますが、風が吹く所、雲の出る所がありそうです。

【 時間ごとの天気 】 
西部は1日を通してスッキリ晴れます。5~8メートルほどの風が吹く予想です。中部は晴れで、夜は雲が多くなりそうです。東部と伊豆は、昼過ぎに雲が多くなりそうです。いずれも雨や雪が降ることはない見込みです。

【 予想気温 】 
朝の気温は、けさに比べると低くなりそうです。静岡0度、三島は氷点下1度でしょう。最高気温は、10度前後できょう6日よりは高くなりまが、空気は冷たい状態はあす7日もつづくでしょう。

【 週間予報 】 
8日(土)は晴れ、9日(日)も晴れますが、次第に雲が多くなるでしょう。 10日(月)の午前中は、マークにありませんが雨が降る可能性があります。11日(火)は曇りで広く雨となるでしょう。12(水)以降は日差しが戻る見込みです。9日(日)・10日(月)は寒さが少し和らぎますが、おおむねこの時期らしい気温が続きそうです。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ