【静岡・新型コロナ】マスクなしパーティーや集まり オミクロン疑いクラスター3件

2022年01月10日(月)

地域

10日、静岡県では89人の新型コロナウイルス新規感染者が確認されました。

居住地別にみると浜松市29人、静岡市16人、沼津市12人、袋井市6人、磐田市5人、富士市4人、三島市4人、湖西市3人、伊東市2人、裾野市1人、御殿場市1人、富士宮市1人、島田市1人、焼津市1人、藤枝市1人、牧之原市1人、東伊豆町1人です。

この1週間の新規感染者は499人で、前の週と比べ20.79倍と急増しています。

【クラスター関連】
3件のクラスターが発生しました。それぞれのクラスターから数人を選んで検査したところ、いずれもデルタ株が陰性だったため、県はオミクロン株の可能性が高いとみています。いずれの集まりも年末年始に自宅など店舗以外でひらかれたということです。マスクなしでの会話や歌唱、換気の悪い場所での開催、2時間以上の長時間といった共通点があります。

・清水町で開かれた飲食を伴うパーティー
25人が感染し、マスクなしでの飲食や会話がありました。

・沼津市で開かれた知人などの集まり
17人が感染し、マスクなしでの歌唱が行われていました。

・三島市で開かれた知人などの集まり
8人が感染し、マスクなしでの歌唱が行われていました。

次のクラスターの拡大が確認されました。

・富士市で開かれた知人の集まり
新たに1人の陽性者が確認され、このクラスターは9人となりました。

【病床使用率】(10日正午現在)
県東部 9.9%
県中部 3.4%
県西部 8.8%
ーーーーーーーーーーー
県全体 7.4%
重症者 4.1%

宿泊療養施設 13.8%

【静岡市こども園職員感染】
静岡市は同じ市立こども園の職員3人が感染した公表しました。9日に園舎内の消毒を行い、11日から臨時休園とします。残りの職員全員21人の検査を行うほか、園児も希望があれば検査を実施します。

・20代の女性職員
保育従事者でワクチンは未接種です。8日に帰宅後発熱や鼻水の症状が出ました。年末年始に親族との会食や県外から来た知人との交流がありました。

・40代の女性職員
保育従事者でワクチンは2回接種済みでした。休日だった8日に発熱や咳の症状が出ました。年末年始に親族との会食がありました。

・50代の女性職員
保育従事者でワクチンは2回接種済みでした。7日に体調不良で早退し、9日に嘔吐や発熱の症状が出ました。市は発症日を9日としています。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ